カテゴリ:こどものこと( 128 )
恐竜王国2012!
d0180355_3504864.jpg

幼稚園が夏休みに入ってすぐに、待望の恐竜展へ行ってきました!
まずは、世界最大級!と銘打たれた幕張メッセの"恐竜王国2012"へ♪

世界初公開の恐竜骨格や、動く恐竜ロボット、アンモナイトの発掘体験など、充実の内容でした!

d0180355_3512555.jpg
ブラキオサウルス、やっぱり大きい〜!

d0180355_216519.jpg
中国で発見された、フアシアオサウルスの骨格。
全長約19m〜!
きなこが興味を持ったお陰で、少しだけ詳しくなった恐竜。
少しだけでも知るようになると、意外と面白くて♪
竜盤類に鳥盤類・・・この恐竜は鳥盤類だそう^^

d0180355_212117.jpg
アンモナイトの発掘体験♪
きなこは恐竜の骨を発掘できるものだと思っていたので、なんだかよくわからない渦巻き状のものが出てきても、なんだかな?な反応でした(笑)

d0180355_3514824.jpg
リアルな恐竜ロボット!
後ろ足こそ動きませんが、とってもリアルでした〜!
さすがのきなこも、後ずさり・・・(笑)
写真を撮るにも、恐竜を背にして前を向くのが怖かったようで、強ばったお顔が可笑しかった^^;

d0180355_357964.jpg
グッズの種類も充実していました♪
迷いに迷い、愚図りに愚図って決めたのがコチラ(笑)
恐竜の卵の中に入っていたティラノサウルスの骨〜!
パパに手伝ってもらいながら、一生懸命組み立てました♪

☆写真のサイズを少し大きくしてみました!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-06 02:18 | こどものこと
自転車がやってきた!
d0180355_2102483.jpg

少し前ですが・・・きなこのお誕生日のプレゼントにと、パパが自転車を買ってくれました!
実は、ペダルで漕ぐという動作を殆ど経験していなかったきなこ。
三輪車も一時期しか乗らず、足漕ぎばかりで一向にペダルに足を乗せる事すらないまま、4歳近くまで過ごし・・・ある時、幼稚園のお友達宅で自転車に乗らせてもらって、お友達が手取り足取り教えてくれてから(本当にありがとう!Nくん!)、俄に「ペダルで漕ぐ」練習をしたがるようになったのでした。

親の私からしたら、待ちに待った自転車への挑戦意欲!
夫は、ストライダーを上達させて、補助輪経験なしで自転車に移行させたいと考えていたようですが、私としては、きなこのヤル気スイッチがONになったタイミングで乗ってほしい!と思ってしまい(笑

夫も、きなこのヤル気に押される形で、自転車購入に踏み切ったのでした^^


d0180355_2112119.jpg
お店で試乗した時は、まだまだ辿々しくて、すぐに弱音を吐いたりしていたきなこですが、何回か乗るうちにすっかりコツを掴み、それはもう楽しそう♪

自転車が届いたこの日、まだ明るい夏の夕方にマンション駐車場で満面の笑みを振りまきながら、きなこはしばらく楽しんでいました。

こちらのカラーは、前期モデルカラーで、今期がもうすぐ発表になるタイミングの為、在庫限りのところをお得に購入する事ができました^^
レッド好きなきなこは、今回なぜかこちらのブルーをとても気に入って、「これがいい!」と即決。
確かに、とっても綺麗な発色で、サドルが白いのもまた素敵♪

ストライダーのように、手軽に持ち運ぶ事は出来ませんが、これから大活躍間違いなしのアイテム。
だんだんと、きなこの遊びも変わってきているのを実感しています^^
夫が懸念していた「自転車がきたら、ストライダーに乗らなくなる?」事もなく、使い分けて楽しんでいます♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-01 16:57 | こどものこと
四季の森公園へ
d0180355_275322.jpg

今まで気になりつつ行った事がなかった、四季の森公園へ行ってきました〜!
途中、小雨が降ってきたりもしましたが、夏らしい陽射しも浴びつつ父子は汗だくで楽しんでいました♪

そう、ママはボーーーーッとしていました、殆どの時間を(笑)
ありがとう!夫!

ストライダーで遊べる場所を・・・とも思って出掛けたのですが、殆ど必要なく過ごしました(笑)
起伏のある園内は、以前派手にストライダーで転んだ事のあるきなこにとって、危険地帯だったようです^^;
やっぱり少しトラウマになっていたのか・・・。

d0180355_28297.jpg
遊具でひとしきり遊んだ後は、水遊び♪
何故か、私が標的に・・・きなこに(水鉄砲で)撃たれるのは受け入れられても、夫に撃たれるとちょっとムカついた(笑)
だって、しつこいんだもの!!^^;

でもね、なんだか平和な時間でした。
自然に囲まれて、父子がじゃれ合っている様子をのほほんと眺めている時間なんて、たまに攻撃されたって、それは贅沢なしあわせ時間・・・夫はクタクタになっていましたが、私は素敵な休息日となりました^^

d0180355_285297.jpg
閉園ギリギリまで遊んで、最後にジャンボ滑り台へ!
ビビリなきなこは、パパにベッタリで滑ると言うよりも下りてきた感じ・・・(笑)
それでも、3回も繰り返して楽しんだきなこ。
パパはグッタリ・・・本当にお疲れさま(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-01 04:02 | こどものこと
3歳最後の1日:八景島シーパラダイスへ
d0180355_17325265.jpg

ものすごーく、ものすごーく日が経ってしまったのですが、写真だけアップして下書き保存していたので、そして、せっかくのきなこ3歳最後の日の記録なので、今更本アップする事にしました^^;

6月最後の日に、きなこリクエストの水族館へ行ってきました!
「動物園と水族館、どっちがいい?」と、真夏日のこの日、ドキドキしながらきなこに聞くと「水族館!」と。
助かりました(笑)

八景島シーパラダイスは、これで3回目。
同じところに行くと、きなこの反応の仕方に変化が見られて面白い♪
この日は、自分のカメラで色んな角度から写真を撮っていました。
それから、キャップでお魚を捕まえようと頑張っていました(笑)
感覚で捉えてゆく感じ、見ていてとても微笑ましかった^^

d0180355_17332018.jpg

d0180355_17334224.jpg

d0180355_1734646.jpg

d0180355_1735980.jpg



夕方頃にようやく暑さが少し和らいできたので、最後にパパと戦いごっこ(笑)
私は、ベンチに座りながら、ひたすら2人の様子を眺めて過ごしました^^
d0180355_17344753.jpg
きなこは本当に楽しそうで。
パパとじゃれ合うのが本当に楽しそうで。

幸せな時間ですね、かけがえのない時間。

d0180355_17352910.jpg
帰りの車中、きなこは爆睡し、そのまま朝までグッスリでした(笑)
本当は、お風呂で綺麗になってからグッスリ眠って、そうして4歳のお誕生日を迎えさせてあげたかったけれど・・・^^;
だけど、この寝顔を見たら、まあいっか!と思いました〜。

4歳のきなこ、これからもパパとママの宝物だよ〜!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-19 23:53 | こどものこと
はじめてのお手紙
d0180355_1342291.jpg

先月のある日、きなこが初めてクラスのお友達からお手紙をもらって来ました!
本人はあまりピンときていない様子でしたが、私はもう大興奮(笑)

お手紙の交換が多いとは聞いていましたが、まさかきなこが貰うとは思ってもみませんでした!

女の子のお友達の話なんかを聞くと、嬉しそうにお返事を書いたりするそうですが、きなこはそんな頭すらなく(^^;;
未だ、あまり字に興味もないので、私としてはこれを機に興味を引き出したいところ。
外堀から埋めるべく、レターセットとシールを用意して、いざ、お返事を!

お手本に書いた文字を、見よう見真似で…。
所々、手を添えて書きましたが、ほぼ自分で書けた♪( ´▽`)
本人もちょっぴり嬉しそうでした〜。

こういう機会を重ねて、文字を書く楽しさを知ってゆけたら、これ程嬉しい事はないなあと思うのですが、きなこ本人が興味を持つのはいつの事やら…。
こちらが仕向けても、自分のタイミングではないと手を出さないきなこ。
引き続き、恐竜のカルタで頑張るしかないかなあ(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 16:15 | こどものこと
Birthday Party!
d0180355_16421133.jpg

あまりにも、あまりにも更新が遅い・・・きなこのお誕生日から、もう2週間が経ってしまいました〜(>_<)
こちらの記事は、先週の日曜日に両家両親を招いてのお誕生日会のものです。。

1歳のお祝いは、お外でのお祝いにしましたが、2歳のお祝いからは我が家に招くようになった、きなこのお誕生日会。
→2歳のお祝い
→3歳のお祝い

お料理を振り返ってみると、いつもイタリアン寄りでした・・・。
節句のお祝いはいつも和食なので、敢えてそうしてきたのですね〜。
でも、今年からは節句祝いに両親達を呼ぶのを止めたので、その必要もなくなり。
両親達にとっては、和食の方が食べやすいようなので、今回は和食にしてみました^^
と言っても、ちゃんとした和食ではありません!
あくまでも、「和食寄り」。
大したものは作っていません^^;

海鮮ちらし寿司
ツナとグリーンのサラダ(ポン酢仕立てドレッシング)
枝豆と大葉のジュレ 和風出汁仕立て
ひじき煮
鶏の唐揚げ
豚肉と牛蒡の甘辛煮

d0180355_16422854.jpg
この日も、テーブルセッティングまでする余裕がなく、盛りつけを義母にさせてしまい(汗)、おもてなしとしては全く不完全に・・・。
雑多な感じに並べられたお料理たち・・・ああ、次回は必ず、セッティングまで気を使えるようになりたい(>_<)

写真ではわかりにくいのですが、ずーっと買い悩んでいたDEAN & DELUCAの三段重を、この日に合わせて購入して、ちらし寿司を盛りつけてみました^^
(micociさ〜ん、とうとう買いました!)
シンプルで、色々な場面で活躍しそうです♪

それから、小皿はきなこの出産祝いに親友から頂いた、暦絵柄の九谷焼。
今まで大事にしまったままだったのですが、今回ようやく使う事に!
こうしたお祝い時に、大事に使ってゆける幸せ♡

きなこは、大好きな唐揚げとひじき煮をモリモリ食べ、ちらし寿司の鮪といくらを食べまくっていました(笑)

お料理のメニュー、いつも両親達に対して考えてしまっていましたが、今回のようにきなこが好きなものを中心に、大人向けのものも少し取り入れるスタイルでいいんだなって、初めて思いました。

d0180355_16424824.jpg
今年もいちごの樹さんでオーダーしたバースデー・ケーキは、きなこの希望で再び"カーズ"のマックイーンに!
しかも、今回は"カーズ2"です。
微妙な違い(車体の柄と、後ろの羽?が1と違う)なので、お店の方に伝えるのが大変でした(笑)

本当は、ロンドン塔を添えて・・・とか、色々と構想はあったのですが、予算の関係でカット^^;
私が作ればいいんですよね〜、でも、なかなか実現しない〜(笑)

いちごの樹さんのケーキは、さっぱりした甘さが魅力♪
ケーキの中にもフルーツがたくさん入っていて、今回も両親達に大好評でした^^
主役のきなこは、ロウソクを吹き消すのには大真面目でしたが、殆ど食べず・・・。
一時期はモリモリ食べていたケーキ、最近は少し興味が薄れてきたみたいです。

d0180355_16434762.jpg
そして、待ちに待ったプレゼント!
2歳のお誕生日から、きなこは「これがほしい!」とリクエストするようになっているのですが、今回のお誕生日プレゼントも、きなこが欲しいものをリクエストして買ってもらいました^^
今年は、"ゴーバスターズ"のドライブレード、"仮面ライダー・フォーゼ"のコズミックスイッチ、動物図鑑(DVD付)。
男子らしく、戦隊ものだらけです(笑)

早速、入園祝いに買って貰ったフォーゼのベルトを装着して、変身!
じじばば達の声援&写真撮影に応えるかのように、本気で変身するきなこ(笑)
いやあ、親の私が言うのもナンですが、変身ポーズはもはやパーフェクトです!!(笑)


毎年思う事ですが、じじばば達が揃ってお祝いしてくれるなんて、本当に幸せな事です。
こうしたお祝いをする度に、きなこの成長を感じて、きなこの健康に感謝するのはもちろんですが、両親達が仲睦まじく健康でいてくれる事に感謝する時にもなっている気がします^^

これからも、皆が健康でありますように。
たくさんの笑顔に溢れた日々となりますように。

改めて、きなこ、4歳のお誕生日おめでとう!!!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 07:11 | こどものこと
Birthday Present♪
d0180355_16195681.jpg

きなこのお誕生日当日は、夫が仕事で不在だった為、両家じじばばを招いてのお祝いは今度の週末を予定しています^^
なので、メインのプレゼントはその日にやってくる・・・(笑)

この日は、ママからのプレゼントを渡しました。

男の子ゆえ、最近のオモチャは専ら戦隊ものかブロック系ばかり。
もう少し"ごっこ遊び"を取り入れたいと思いつつも、おままごとはキッチングッズで何とかやりくり出来ちゃうし、さて・・・と思っていたところに、ちょうどいいものをボーネルンドで発見!

今年に入ったくらいから、病院に行くと先生の真似っこをするようになっていたのと、私自身子供の頃にこんなセットを持っていたのを思い出して、思わず買い与えてしまいました。。


夜ごはんは、ふたりでマグロの海苔巻き。
(写真を撮り忘れた・・・)

ネギトロと赤身。
巻きすを使って真剣に海苔巻きを作っていたきなこ。
冷や奴はポン酢派なのに、間違えてお醤油をつけて「これ、いやあ・・・(>_<)」と泣きそうになっていたきなこ。
そんな食事の様子も可愛らしくて。


d0180355_16171724.jpg

小さなショートケーキにキャンドルを立てて、写真をバシバシ撮っていたら、鑞がものすごい勢いでケーキに垂れまくったよ・・・。


毎年思う事ですが、この1年の成長は本当に目を見張るものがありました。
お兄ちゃんになってきた自覚と、まだまだ甘えたくて自分の気持ちを持て余して、「おちつきたいよ〜」と言いながら泣いたり愚図ったりする事もある、ガラスの心の時期。

ある意味、扱いに悩む時もあります。
「大丈夫、出来るよ」と背中を押してあげる時と、「大丈夫、いいんだよ」と抱きしめてあげる時と。
その匙加減とタイミングを間違えてしまう時があって、その度に育児の、ひとりの人間と対峙する難しさを感じます。

だけど、1日の終わりに「ねえ、ママ。あのね、ママだいすき。」と抱きついてくる息子の存在は、私の人生にたくさんの彩りを与えてくれて、潤してくれています。
これから、どんどん手を離れてゆくんだな・・・きちんと自覚していようと思うものの、やっぱり少し寂しくて。
寂しいけれど、やっぱりこれからの成長が楽しみ。
親も、ガラスの心なんだな〜。

出産の日の事を、思い返す日。
きなこの成長を祝う日と同時に、私の中ではそんな大切な思い出の日。
きなこがお腹にやってきた時の事と、きなこが生まれてきてくれた日の事は、いつまでもいつまでも特別な思いとして、これからも私の中にあり続けるんだと思います^^

きなこ、パパとママの元に生まれてきてくれて、本当にありがとう。
これからも、あなたの健やかな成長を楽しみに、いつでもそばであなたを守るからね。
4歳の1年も、伸びやかに、たくさんの笑顔をもって♡

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-03 08:56 | こどものこと
HAPPY BIRTHDAY,4 years old !!
きなこ、4歳になりました!!
当日はパパがお仕事だったので、前日に1日早いお祝い(お出掛け)をして。
その夜にお部屋のデコレーション。
d0180355_13115939.jpg
バルーンの空気入れ、手動ポンプがなかったら絶対に無理・・・(笑)
昨年よりも少しシンプルな感じにしてみました〜。

(ちなみに昨年のデコレーションはこちら→



当日の朝。

d0180355_1314154.jpg

d0180355_13102524.jpg



「お部屋が変わってるよ〜^^」
「いってみる!」


d0180355_13142567.jpg
バルーンはテンションが上がるよね〜♪
とっても喜んでくれて何より^^


夜は、ふたりでささやかにお祝いをしました。
それは、また後ほど・・・。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-02 13:16 | こどものこと
鮪大好き!
d0180355_517315.jpg

最近、お鮨を食べる機会が多い・・・なんて、贅沢な!
きなこはGWに江ノ島でお鮨屋さんを体験し、先週2回目のお店体験を果たし、すっかりお鮨好き(鮪&イクラ専門)になりました^^;

先日は、パパが台湾から帰国してすぐに「珠姫」さんへ。

子供用に小さくカットしてくれるだけでなく、盛りつけがとても可愛らしくてビックリ♪
写真は、"まぐろづくし五貫盛り"。
誰も教えていないのに、シャリにお醤油をちょっとだけつけて、ひとくちで戴くという通っぷりに驚愕!
私なんて、子供の頃はネタにお醤油をたんまりつけて食べていたと言うのに・・・。

もちろん、これだけで足りるわけがありません。
全部で10貫以上は食べていました・・・。

d0180355_5175057.jpg
ママのお皿にあるイクラを目ざとく見つけてお手つき(>_<)
食べ物の恨みは怖いって言いますよね?
私、親なのに(好きなものを)子供に取られるとムッとします^^;
クレームをつけたら、今度はパパのお皿をお手つきしていました・・・。

以前は酢飯を嫌がっていたきなこですが、この調子ならもう大丈夫かな?
鮪を頬張る時のお顔が、それはもう幸せそうで。
どんどん舌が肥えている、きなこくんです。。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-20 09:24 | こどものこと
父の日のプレゼント
d0180355_5284846.jpg

きなこが父の日の為に幼稚園から持ち帰ったカレンダー。
母の日に続き、年少さんの制作ハードルはだいぶ低くて(笑)、お顔の中だけですね、本人が描いたのって^^
「せんせいがつくってくれたんだよ〜」ってきなこも言っていました(笑)

先週末はずっとパパはお仕事で、父の日当日も会えないまま就寝時間に・・・。
ダイニングテーブルに置いておく?と聞いたら、きなこが「あしたわたす!」と言うので、月曜日の朝に渡しました。
「パパ、いつもありがとう〜」って(言うんだよ〜、と私が仕込んで)渡していました^^
パパ、嬉しそうだった〜♪

母の日の時はカーネーションをもらったので、パパにはお菓子を。
予想通り、幼稚園から帰って来ると「いっしょにたべよ!」と言っていました(笑)
(昨日はパパがお休みだったので、きなこは大喜び!)


ところで、少し前から意識はしているのですが、きなこが4歳のお誕生日を迎えたら親の呼び方を「おとうさん、おかあさん」にシフトしようかな?
いつの頃からか、きなこは私達の事をわざと「おとうさん、おかあさん」と呼ぶ時があるのですが、親の方が癖で自分達の事を「パパ、ママ」と言ってしまうのよね^^;
そして、「おかあさん」と呼ばれると何故かドキッとしてしまう〜。

いざ変えようと思うと、もう少し「パパ、ママ」と呼んでもらいたい気もするし。。
でも、あまり長く呼ばせていると、今度は「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのに苦労しそうなので、早めが良いかな?とも思っています^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-19 12:13 | こどものこと