カテゴリ:こどものこと( 128 )
はとこ。
d0180355_3471351.jpg

日曜日、従妹のおうちに遊びに行ってきました!
今月の半ばに2人目のベビーちゃんを出産予定の従妹は、順調なようでとっても元気そうでした^^
ベビーちゃんは、どうやら男の子らしい・・・どうか、安産でありますように☆

息子くん(Sくん)は、この秋で3歳。
すっかりキッズになっていました^^
お喋りも上手で、とってもいいキャラクターなんです〜。
アンパンマンのギターを弾きながら、上手にお歌を歌ってくれました♪

きなこも最近やっと言葉が増えてきたので、前回GWに我が家に来てくれた時よりもだいぶコミュニケーションが取れていたみたいです。
ただ、やっぱり2歳児は手強い感じ?
友好的なSくんに対して、おもちゃを渡すまいと抱え込んだり(それ、Sくんのおもちゃだよ〜)、眠くなってきた時間帯にはおもちゃと投げたりと、かなりワガママくんになっていました^^;
(おもちゃを投げたりするの、久しぶりだったな〜。。)

それでも、結局はふたりともお昼寝をせずじまい・・・帰る頃にはすっかり仲良しな雰囲気で、「バイバーイ!」と言い合ってた^^
また遊ぼうね!


d0180355_3472923.jpg
もうすぐお兄ちゃんになるSくん。
最近はママにべったりらしく、この日もママの後ろにくっついてとても可愛かった〜!
ベビーちゃんとの対面、どんな風に迎えるのかな?
きっと、またひとつ成長するんだろうな^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-08-03 04:03 | こどものこと
新宿にて
d0180355_1924665.jpg

☆2歳

今日は、きなことふたりで実家に来ています。
電車での移動、いつになく愚図って大変だったー(>_<)
父と母が一緒で良かったよ。

新宿でお昼過ぎに待ち合わせて、半日も高島屋にいました^^;
それなのに、イマイチゆっくりお店を見る事が出来ずじまいだったのは、なぜ?^^;

お夕食をいただいた、13階のお店、最高のロケーションでした!
途切れる事なくやってくる電車を見て、きなこ大興奮!!
いやあ、素敵過ぎるお店でした(笑)

母の「でんでんごんごん…」(電車の音マネ)には爆笑だったけど。
普通、「がたんごとん」でしょー^^;
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-31 22:53 | こどものこと
盆踊り
d0180355_7164888.jpg

☆2歳

昨夜、商店街で盆踊りがあったので行ってみました!
マンション横の通りでやっていたので、本当にエントランスを出たらお祭り状態^^;
普段はの〜んびり静かな場所なので、「どこから来たんだ!?」と思わず声にしてしまうくらい、人が集まっていてびっくりしました。

このところ、あまりに忙しい夫・・・打ち合わせに出掛ける前に、一瞬だけ雰囲気を味わって行きました。
きなこ、「パパ〜」とちょっと寂しそうだったけれど。

ヨーヨー釣りをしたり(あたしが)、焼きそばを買ったり、光りものアイテムを買ったり。

昨年、花火大会は経験していたけれど、お祭りは初めてだったきなこ。
太鼓に釘付けで、おうちに帰ってからも「ドンドン〜!おっき〜!」と一生懸命お話してくれました^^
d0180355_7241925.jpg
昨年着せていた90cmの甚平さん。キツキツになってた^^;


今年は、いくつかこういったイベントに足を運べるかな〜?
実は、夫とお祭りも花火大会も一緒に行った事がないんだよね〜(苦笑)
プールも海水浴(海は見に行った事はあるけど)もない。。
お仕事が繁忙期で、イベント日に重なるから仕方がないんだけど、今年は行けたらいいなあ。

そうそう、今年もROCK'IN ON JAPAN行くみたいです。
あたしも行きたい〜!!!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-29 07:24 | こどものこと
八景島シーパラダイス
d0180355_665079.jpg

☆2歳

もう先々週の話になってしまいますが、連休中に八景島シーパラダイスへ行ってきました!
思い起こせば、きなこを妊娠した事が発覚する直前に、夫と訪れた場所・・・何気に思い出深い場所だったりします^^
当時の記事はこちら

GWに訪れた鴨川シーワールドから2ヶ月。
きなこ、きっとあの時以上に楽しめるに違いない!
そう確信してお出掛けしました^^

めちゃくちゃテンション上がって楽しんでくれました!!

最近覚えた「おっき〜い!」をこれでもか!と言うくらい連呼してた(笑)
そして、「ちっちゃい」「ニモ」「(バンプ)Jump!」も^^

1週間経った今でも、「おっきい、バンプ!」「ニモ、ちっちゃい」とお話してくれます♪
行って良かった^^

d0180355_673893.jpg
ママを見つけて駆けてくるきなこ。

d0180355_68429.jpg
子犬みたい♪

d0180355_69886.jpg
ペンギンと目が合う。

d0180355_6113775.jpg
ショーに見入るきなこ。視線の先は・・・

d0180355_612726.jpg
アシカくん。

d0180355_612378.jpg
なぜか、ピースサイン。

d0180355_613231.jpg
トーマスもパーシーもいたのに、なぜか乗りたがったのは「ジェームス」。
2回乗ってもまだ乗りたがり、強制退去させられて泣いてました^^;

d0180355_6141835.jpg



3つの水族館のうち、"ふれあいラグーン"という場所もあるのですが、いろんなお魚や海の動物たちと触れ合う事が出来るようになっていて、たくさんの子供たちが楽しそうに過ごしていました。
子供たちにとってのメインは、ここなのかも?
軽く水遊びも出来るので、きなこがお水に入るのを嫌がらなくなったら、また連れて行ってあげたいな〜と思います^^


この日、早起き&たくさん歩き回ったのにお昼寝もせず、帰りの車中でも時間をかけてやっと眠ったのに、あたしが知らないうちに夫が(夫の)実家に行く事にしていて、あたし、軽く怒り(苦笑)
案の定、きなこは目を覚ましてしまい、寝そびれてしまいました〜。

夕方からあたしの体調がイマイチになったので、実家で元気なフリをするのに労力使った^^;
だけど、お夕食をご馳走になって、じじばばに「おっきい〜バンプ!」と嬉しそうにお話していたし、結果的には行って良かったんですけどね^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-26 06:23 | こどものこと
こどもの成長は、早い。
d0180355_1822112.jpg

☆2歳

夏前に、お店で計測してもらった時は「15,5cmのお靴がよろしいかと」と言われたきなこ。
バーゲンが始まった頃、ニューバランスのスニーカーを購入しました。
が、なんだか大きい・・・

まだ、いっか

なんて思って、asicsスクスクの14,5cmを履かせていました。
そして、今年の夏はサンダルを履かせてあげたい!と思い、スクスクのサンダルを探すも、どこも品切れ・・・
d0180355_1844134.jpg
やっとネットで見つけた15cmのブラウンを手配したのですが。

履かせてみると、小さいではありませんか!!!

きなこ:『イタイ!ノーノーノー!!』

いや、計測時に15,5cmと言われたんですけどね^^;
ニューバランスのスニーカーは大きかったし、スクスクの別色を試着させた時はちょうど良さげだったのに〜。

どうやら、座って試着させたのが悪かったみたい。

慌てて15,5cmのスクスクのスニーカーを購入しました。

きなこ、小躍りして喜んでた。
ああ、今まで窮屈だったのね〜ごめんよ。

そして昨日、偶然スクスクのサンダル「レッド×シルバー」の15,5cmを発見!
しかも、セールで¥3,200!!
迷うことなく買っちゃいました。

こちらも、小躍りしながら部屋中歩き回ってました^^

ネットで購入したブラウンは、無駄になってしまったけれど・・・。
本当は、今年の新色「ブラック×シルバー」か「ダークネイビー×シルバー」が良かったんだけど・・・。
d0180355_1840728.jpg


こういう季節ものアイテムは、早めに購入しなくてはダメですねえ。
今回の事で、とても勉強になりました。。

そうそう、ニューバランスとasics、メーカーによってサイズ感が違うそうで、0,5cmほどニューバランスの方が大きめだそうです。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-14 18:41 | こどものこと
「ありがとう」/ 二人目計画?
d0180355_16502247.jpg

☆2歳

きなこ、数日前から「Thank you」が言えるようになりました!
と同時に、「あーとう(ありがとう)」も言えるように。

初めて聞いたのは、先週のPATのレッスン帰りにスタバへおやつを食べに行った時。
ジュースを手渡してくれたスタッフのお姉さんに「あーとう!」と元気よく^^
「上手に言えるのね〜」と褒められて嬉しそうでした♪

「Thank you」の方は、お辞儀つき。
お食事の時にかけているCDの中に「THANK YOU SONG」と言うのがあって、そのお歌になるとあたしとふたりでお辞儀し合いながら言っているのですが、いよいよ実践でも使われるようになりました^^

「Bye Bye」もパパとママの前では、爆笑ものの演出付きで言うのですが、お外ではプレーンバージョンで少しずつ口にするようになってきました。

英語は2歳前後から出てくると聞いてはいましたが、本当に最近ポツポツ増えてきた気がします。

ただ・・・
「ごちそうさまでした」はなかなか言おうとしません^^;
写真のように、とびきりの笑顔は見せてくれるのですが、いつも手をぱっちんするだけで、言うのはパパやママばかり。
自分で言えーーーー。

関係ないですが、最近お気に入りのお食事用エプロンはThe Piggy Storyのもの。
生地なので全くもって水分なんかは防御出来ませんが、首回りの違和感を嫌がったり、暑くて汗をかく心配がないのが利点かな?
何より、可愛いので本人も進んで着ようとしてくれます^^

「二人目、どうする?」
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-13 16:50 | こどものこと
お誕生日会♪
d0180355_39491.jpg

☆2歳

日曜日、両家のじじばば達を招いて、きなこのお誕生日会をしました^^
前日の夜からお料理の仕込み・・・今回は、イタリアン。
Oisixさんで食料を調達して、当日の流れもシミュレーションは完璧!

メニューは、
・前菜の盛り合わせ(サーモンのマリネ、マグロのカルパッチョ、マッシュルームソテー)
・米粉パンのトマトピュレ添え
・トマトソースとモツァレラチーズのパスタ、アスパラガス添え
・手羽と野菜たっぷりポトフ
・バースデーケーキ(馬車道のお店で購入):きなこはヨーグルト

大したメニューではありませんでしたが、なかなか美味しく出来て好評だったのでホッとしました^^
が、毎度の「写真撮り忘れ」。。
あたし自身は、お料理を出すのに手一杯で撮影どころではなく(笑)、夫に託したつもりが、当の夫はケーキの写真しか頭になかったようで・・・。

涙。

両家のじじばばとの集まりの時は、なぜかいつも写真を撮らずに終わってしまうと言う、不思議現象が起こります^^;
きなこは、かなり元気におうちの中を走り回り、じじばば達を笑わせていたのですが、その様子も全く撮らずじまい・・・夫よ!頼むよ!(笑)

イベント終了後に、ちゃっかりあたしが撮ったプレゼント達は・・・
d0180355_3211287.jpg
すごい、すごい豪華(笑)
パパ方のじじ&ばばからは、ボーネルンドで指先を使うおもちゃとフリスビー、Tシャツに絵本。
ママ方のおじいちゃん&おばあちゃんからは、トーマスの木製電車セットとメルちゃん、ミッキーのTシャツとベストのセット。
パパとママからは、ハンチング&ミッキーたちのTシャツ、アシックスのサンダル。
パパの妹夫婦からは、絵本を数冊。
ママの伯母からは、お風呂のおもちゃ。

初孫って、やっぱりすごい!(笑)
皆んなにお祝いしてもらえて、きなこは本当にしあわせだね^^

義父&義母の事は「じい、ばあ」と呼びます。
実父&実母の事は「わんわん・じい、わんわん・ばあ」と呼びます。(実家には犬がいるので^^)

皆んな、きなこの表情や動きにメロメロです。

これからも、のびのびと健やかに。。

HAPPY BIRTHDAY☆きなこ



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-10 03:29 | こどものこと
息子、2歳になりました!
d0180355_6405153.jpg

☆2歳

7月1日で、きなこは満2歳になりました。
当日の朝は、用意しておいたミッキーのバルーンを出して・・・すでに戴いていたプレゼントを並べておきました。

起きてきたきなこ、バルーンを目にしておおはしゃぎ!!
「きいーーーーー!!!(大きい!!!)」と何度も言ってました^^
d0180355_8165595.jpg


そして、朝から水切りヨーグルト&ホットケーキで作ったケーキでお祝い♪
DWEのCDに入っている"HAPPY BIRTHDAY"の歌を流して、(パパが)ろうそくの火を消しました。
きなこに消してもらおうと思ったのですが、なんだかピンときていなかったらしく、全く消そうという意思が見られなかった(笑)

d0180355_8202643.jpg
ケーキ、適当でごめんよ^^;
きなこは、まだケーキ(プリンも)を美味しいと感じないらしく食べないので、昨年同様の仕様にしたのですが、もうこちらもそんなに美味しくないみたいで(笑)、まわりのバナナとビスケットのみ食べていました^^;


この日は、朝食に簡単なお祝いのみで、お昼過ぎからお買い物へ〜。
バーゲンが始まった横浜ららぽーとで、息子のお誕生日に親が買い物しまくりました(笑)
だって、きなこはベビーカーでグッスリだったんだもの〜。
DIESEL、大人のもキッズのも、最近可愛すぎる・・・。

お出掛け前に、お誕生日プレゼントとして用意していたハンチングを試しに出してみたら・・・。
あんなに帽子を嫌がっていたきなこ、「パパ!パパ!(パパのと同じ!)」と言いながら嬉しそうに被るじゃありませんか!!!

以降、お出掛けの時にはこの帽子を被ってくれるようになりました♪
これも、2歳になった(成長の)証!?
d0180355_11172552.jpg

ちなみに、この写真は、じじばばに買ってもらったフリスビーを飛ばすきなこ。
向きが反対なので飛ばないんだけど(笑)、フォームはなかなか格好良かったりして^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-08 06:42 | こどものこと