カテゴリ:こどものこと( 128 )
年内最後のお弁当
d0180355_11181714.jpg

塩おにぎり/焼き鮭/しらすの卵焼き/ウィンナー/大学芋(メープルシロップ)/りんごゼリー

昨日は、幼稚園の年内最後のお弁当日でした(*^^*)
病み上がりの為、揚げ物は控えて極力油を使わないメニューに。
クリスマスにいちばん近い日だったので、サンタさんのピックを刺しました♪


実は土曜日に、高熱と嘔吐に苦しめられた息子…ちょうど抱っこしている時の嘔吐だったので、私も嘔吐まみれになりました。。
幸い夫がいる日だったので、気持ち的にはだいぶ救われましたが、熱性痙攣直前のような顔つきや、真っ青になっている息子を前に、やはり冷静ではいられませんでした(>_<)

嘔吐は高熱によるものだったようで、高熱も日曜日の午前中には平熱になり、食欲を除いてはいつもの息子に戻ってくれてホッとしました。
高熱時は、コップを持つ手が震えていて、本当に辛い状態でした(T_T)
でも、発熱以外に特に症状もなかったので、お薬はなく自然治癒。
息子、本当に本当に頑張った!

1日様子を見て、昨日から登園。
最後のお弁当は、「ぜんぶたべたよ!」と完食してきました〜♪

健康でいてくれる事。
それがどんなに幸せな事なのか、病気になる度に改めて思います。
今は、元気でサンタさんに会える日を心待ちにしている息子。
両親達を招いてのクリスマスパーティーが、今から楽しみです♡


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-19 11:03 | こどものこと
絵本に親しむ時間
d0180355_19175034.jpg

毎週末、幼稚園からの貸出図書を楽しみにしている息子。
今回の絵本「グリーンマントのピーマンマン」は、かなり気に入った様子。
気に入るポイントは、お話の内容だったり、読み方の面白さだったり…。
今回は、たぶん後者。

毎回、いかに面白く読むかは親側の挑戦だったりします(笑)

就園前は特定の絵本にしか興味をなかなか持ってくれなかった息子なので、幼稚園から毎週末持ち帰って来る習慣は、彼にとって絵本に親しむとても良い機会になっています(*^^*)

私も、寝る前の読み聞かせがやっと習慣になって、幼稚園にとても感謝しています♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-09 19:15 | こどものこと
12月
d0180355_2153372.jpg

かなり久しぶりの更新です。
今年も残り1ヶ月、なんだかあっと言う間・・・毎年思う事ですが、息子が幼稚園へ通うようになって更に毎日が思い出の連続。

写真は、2週間ほど前のもの。
息子、補助輪なし自転車に乗れるようになりました!
今年の春先から乗り始めたストライダー効果なのか、補助輪を外して1時間も経たずに乗れるように♪
本人も気合いの入った声を上げながら、手応えを感じながら本当に楽しそうでした〜。
こういうのって、やっぱりパパと練習する方が、いいみたい^^


息子は、元気です♪
幼稚園に行き始めてから、半年以上が経ちました。
今日、久しぶりに入園式から撮りためてきた幼稚園行事の映像を観たのですが、その中の息子は今となってはとても幼く見えて・・・それだけ、顔立ちや体つきだけでなく、心もしっかりしてきたんだな〜と感慨深い気持ちになりました。

息子が生まれてから、ずっと育児日記化していたブログですが、息子が成長するにつれ、こちらへの綴り方を考え始めています。
息子を通じての自分の思いとか、そういった事を綴ろうかなと思ってはみても、何せブログの記事を作成するのに時間がかかる私・・・。
タッチパネルでの文字打ちも、ある程度の文字数でないとやっていられないし、そうするとPCに向かう時間を確保するのがまた難しく。(最近は、連続寝落ち。)

しばらくは、気まぐれに写真をアップしつつ、最小限の文章を書き留めるだけになりそうですが、細々と続けてはゆこうと思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-01 02:33 | こどものこと
久しぶりに「ぜんぶたべたよ!」
d0180355_937518.jpg

炊き込みご飯(おばあちゃん手作り)/ウィンナー/うずらの卵/甘豆/枝豆/りんご

先々週、担任の先生からお弁当の量についてお手紙を頂いたので、その後少なくしてみました。
詰める側としては物足りなかったのですが(笑)、こんな感じで良いのですね〜。

「おべんとう、たくさんたべれたよ!」と元気に報告してくれた息子は、とっても嬉しそうに空のお弁当箱を見せてくれました♪( ´▽`)

こちらの炊き込みご飯は、息子が大好きなご飯。
具材を煮てから煮汁と一緒に炊いている母の炊き込みご飯は、味が沁みて本当に美味しくて(*^^*)
最近、手抜きなメニューが続いていたのを反省…。
もっと手間ひま掛けて作らなくちゃいけないよね、それで息子の食欲が明らかに変わるもの。

子供って、ちゃんと美味しいものをわかってるんだよねえ(^^;;
実家へ行くと、息子の食欲が物凄くなるので、嬉しい反面、料理の腕がまだまだだと痛感させられます(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-11 08:45 | こどものこと
お弁当、多い?
d0180355_9541342.jpg

玄米おにぎり/鱈の照焼き/ウィンナー/甘豆/ひじき煮/りんごゼリー

昨日のお弁当。
先週、食べ終わるのが最後になっちゃって、お友達がみんないなくなっちゃったの…と、悲しげに言っていた息子。
お弁当の量が多いかな〜?と思っていたけれど…基本、少食な息子なので比較的よく食べてくるお弁当は張り切って詰めてしまっていたかもしれません、私(^^;;

昨日、先生からのお手紙が。

「いつも最後まで残ってしまい、今日はお弁当を残してしまいました。量を調整して頂き、様子をみたいと思います。宜しくお願いいたします。」

あらら…。
息子に聞くと、ご飯が多いとの事。

d0180355_9541629.jpg

ミートソースライス/ウィンナー/うずらの卵/枝豆/にんじん/りんごゼリー

そして、今日。
少し減らしてみたのだけど…
中身を見た息子が、「ごはん、おおいよー!」って…。
あらら(笑)
とりあえず、お腹いっぱいになったら、残していいからねと伝えたのですが、多いかなあ?
おかずも減らしたし、どうかしら?

食欲にも波がありますね。
全部食べてくる時期もあるし、あ、でも、もしかしたらそれは、頑張って最後まで残ってでも食べ切っていたのかな…。

なかなか難しい、お弁当作り。
まだまだ研究が必要です。
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-05 09:39 | こどものこと
お弁当の時間
d0180355_8375152.jpg

塩昆布の玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/ウィンナー/うずらの卵/にんじん/ブロッコリーとカリフラワーのコンソメ風味/りんごゼリー


昨日、幼稚園から帰って来た息子が悲しそうに言いました。

「おべんとうね、みんなあそびにいっちゃって、ひとりぼっちになっちゃったの」と。

どうやら、食べ終わるのがいちばん遅かったらしく、担任の先生が「みんな戻ってくるから大丈夫よ」と言ってくれたけれど、悲しかったらしい…。

入園後しばらくは、全部食べたよー!とよく言ってきた息子ですが、そのうち言わなくなり…夏休み明けからは、いつもお弁当箱を見せては「ほら!ぜんぶたべたよ!うれしい?うれしいでしょー^ ^」と言ってくるようになりました。
きっと、昨日も一所懸命食べていたんだろうな。

私自身、子供の頃は少食で、小学校時代は掃除の時間まで食べていた記憶もあるので、悲しい気持ちはすごくわかる…。

でも、ちゃんと食べようという思いがあるのは、とっても良い事なんだよと伝えたくて。

ゆっくりでもいいんだよ
モリモリたくさん食べてきてくれて、ママは嬉しいよ

と話しました。

今日は、悲しまずに食べて来られるかな?
心配なわりに、息子が苦手なブロッコリーとカリフラワー、開けにくいゼリーも入れちゃったけれど(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-09-25 08:23 | こどものこと
盆踊り大会
d0180355_35352.jpg

久しぶりにPCから更新・・・と思ったら、随分前の写真だけが下書き保存されていました・・・!
せっかくなので、アップしようと思います(汗)

これは・・・確か、7月後半にあった、近所の盆踊り大会。。。
お友達と一緒に、ノリノリで踊っていた息子です^^

d0180355_331788.jpg
アイスの引換券欲しさに、積極的に参加した子供達でした(笑)

ああ、夏はもう終わりなのねえ。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-09-18 03:54 | こどものこと
ヨコハマ恐竜展2012!
d0180355_434036.jpg
今週の初めに終了した、ヨコハマ恐竜展。
きなこの切望により、2回も行きました!
1回目は写真の日、パパとママと3人で。
2回目は幼稚園のお友達と♪

メッセの恐竜博よりも、子供が楽しめる要素がたくさんで、中でも子供達で賑わっていたのは〝動く恐竜〟!

d0180355_44293.jpg
アロサウルスの迫力に、きなこもビビりまくり(笑)
写真を撮るにも、恐竜に背を向けられない程でした(^^;;
泣いている子もチラホラいたくらいで、子供からしたら怖くて当たり前だったと思う…そのくらい、リアルでした!

d0180355_441520.jpg
他にも、ティラノサウルス、スピノサウルス、トリケラトプスなど…5種類の恐竜達が、それぞれ色々なセンサーに反応して動く仕組みに。
いやあ、大人でも楽しい!

中でも、写真のヴェロキラプトルは良くで来ていました〜!
2m程のラプトルは、とても凶暴で頭が良くて、群れで襲う習性があるのです…これが本物だったらと思うと、怖くて怖くて(^^;;

お友達と行った2度目なんて、きなこ半ベソでした(笑)

今回の恐竜展は、福井の博物館から来た恐竜達。
「来年もきょうりゅうてんいきたいよ〜」とすでに言っているきなこ(*^^*)
来年は、福井まで行っちゃう?


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-31 04:12 | こどものこと
浦安花火大会
d0180355_405857.jpg
あまりに前の記録ですが・・・夏の思い出として。

今年の夏は、初めて家族揃って花火大会に行く事ができました。
この時期は、どうしても夫の仕事がイベントと重なる事が多く、いつも花火大会の日は夫が居なかったのです。
結婚前も行った事はなかったし・・・。
念願叶って行く事ができて、いちばん嬉しかったのは私です〜(笑)

d0180355_41659.jpg
きなこも、楽しんでいました♪

d0180355_414971.jpg
途中からは、パパとごろんこしながら・・・。

海風がかなり吹いていてベタベタになってしまいましたが(笑)、とっても綺麗でした^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-27 03:13 | こどものこと
兵庫島公園へ
d0180355_3583695.jpg

先週、久しぶりに兵庫島公園へ行ってきました!
ここは、二子玉川に住んでいた頃から好きだった場所。
でも、小心者なきなこが一度も満喫出来ずにいた場所(笑)
この夏、初めて楽しんでくれました!

以前、同じマンションのお隣り同士だったお友達と、久しぶりの再会でしたが、子供同士何やらお話しながら仲良く遊んでいました♪

日陰がちゃんとあるのと、程良い風が常にあるので、ママ達の疲労も最小限に留められて優しい環境(笑)
電車好きな子なら、二子玉川駅を走る田園都市線と大井町線が堪能できます。
視界がひらけて、ボーッとするにも気持ちの良い場所です♪

この日は、偶然清掃日にあたってしまい、「入れません」の看板が出ていましたが、なんだか入れる事になっていて助かりました〜。
ホースも、子供にとっては遊びのアイテム(笑)


d0180355_3585531.jpg
石を集めたり、走ったり…いつもの藻が清掃によって少なかったのも良かった♪

ひとしきり遊んだ後は、タマタカのスタバでおやつタイム♪
楽しい1日でした、また遊ぼうね!



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-07 08:48 | こどものこと