カテゴリ:幼稚園( 26 )
お弁当のおかず品目
d0180355_9474275.jpg

鮭のおにぎり/鶏もも肉の生姜醤油ソテー/さつまいものメープル和え/甘豆/うずらの卵/キュウリ/人参のコンソメ風味/りんごゼリー


お弁当作り、続いています(*^^*)
最近は、以前より少し小さなお弁当箱にして、少し小さなおにぎりを入れています。

メインのおかずは変わらず繰り返し…でも、まるまるメインだけ残して来る日も出てきて(たぶん、飽きた?(^^;;)作る意欲が削がれたり。

こちらのモチベーションを上げるためにも、メインをなしにしたり楽をする日を作ってみたら、変化が出来たのか、また「お弁当をぜんぶ食べたよ!」報告をしてくれる日が増えました♪

付け合わせも、毎日変えるのは少々キツイ…(笑)
なので、週変わりくらいに考えて。
唐揚げやコロッケが好きな息子のために、毎日のように揚げ物をしていた時期もありましたが、最近はタレに漬け込んだお肉や魚をソテーする事が増えています。

今日も、息子の「お肉がいい!」とのリクエストを受けて、鶏肉さんに(*^^*)
美味しく食べてきてくれますように♪

(写真、iPhoneで撮ったのですが、今回はなぜ画像が小さいのだろう・・・謎です。)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-04 09:27 | 幼稚園
最近のお弁当記録
iPhone5にしてから、ブログのアプリがうまく作動せず、PCを触る機会もなかなか持てず、最近は更新が滞っておりました。。
写真だけは撮っていたので、一応記録として。

d0180355_9105815.jpg

玄米の鮭胡麻おにぎり/焼きそば/おからコロッケ/卵焼き/甘豆

d0180355_9114176.jpg

玄米の塩おにぎり&鮭おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/中華風卵焼き/にんじん/甘豆

この日は遠足だったので、水筒とおしぼりも一緒に^^

d0180355_912443.jpg

玄米おにぎり/鱈のピカタ/ハムきゅうり/ウィンナー/にんじん/枝豆


だいぶ涼しくなってきたので、生野菜(と言っても、相変わらずきゅうりくらいですが)も入れられるようになってきました〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-23 19:21 | 幼稚園
幼稚園の納涼大会
d0180355_1585670.jpg

先月、幼稚園の納涼大会がありました^^
(って、もう半月前の事・・・)

はじめに予定していた日は、天候が不安定の為延期に・・・。
予備日は何とかお天気が保ってくれたので、無事に開催されました♪

きなこの甚平さんは、今年も"ドラゴン"。
昨夏から、きなこのリクエストなのです。
恐竜繋がり・・・???
彼の中で、カッコいい柄ナンバー1なのだそう^^

少し前から、おうちでも披露してくれていた「動物音頭」を元気いっぱいに踊っていました♪
歌は・・・殆ど叫ぶように歌うきなこなので(笑)、すごい顔をしちゃってて笑えます〜。
たまに突然気取った様子になったり、無邪気に飛び跳ねてみたり。
4歳男子と言うのは、本当に面白いです(笑)

d0180355_159599.jpg
手作りのお神輿をクラス毎に担いで〜♪
とにかく人が多くて多くて(笑)、我が子の背中ばかりを追っていたのでした^^;

d0180355_202856.jpg
盆踊りも終わり、最後に花火!
先生方が一生懸命火を付けて・・・ボーッ!!!!すぐに火は消えて煙がモクモク・・・(笑)
煙の方が多かったような^^;
火がつく度に、園児達はキャーキャー叫んでいて可愛かったです♪

この日は、6月の参観日に行けなかった夫もお仕事の調整をしてくれて、一緒に行く事が出来たので、きなこも嬉しそうでした!
が、「パパもいくの?いいけど」なんて偉そうに言っていました。
本当は嬉しいくせにね〜(笑)

お友達のパパも何人かは後から駆けつけたりして、あっと言う間ではありましたが、賑やかで楽しい時間でした!
きなこは、初めてラムネを飲みました^^
(あまり好みではなかったみたい:笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-01 02:49 | 幼稚園
幼稚園のお誕生日会♪
d0180355_2171825.jpg

7月の2週目、幼稚園のお誕生日会がありました。
年少さん全員が集まって、毎月その月生まれのお友達をお祝いする会で、お誕生月の園児の保護者も参加出来るのです^^
ちょうど夫もスケジュール調整が出来たので、一緒に参加してきました♪

きなこのクラスは、きなこを含めて3人。
3人共仲良しさんで、この日も会が始まる前からじゃれ合っている様子が子犬みたいで可愛かった♪

園長先生のお話から始まって、皆んなでお歌のプレゼント。
そして、お誕生月の園児が名前を呼ばれると元気にお返事をして、壇上に上がりご挨拶☆
「おとうさん、おかあさん、いつもありがとう」
その台詞だけで、知らない園児を見ても涙が・・・(T_T)
いざ、きなこの番。。

なんと、きなこくん・・・お返事こそ元気に出来ましたが、たったひとり小学生男子の格好つけみたい(?)に、わざとダラダラした動きで壇上へ・・・そして、これまたわざとスカした顔でご挨拶。。
年少さんて、もっと健気な可愛らしいイメージだったんですけど〜!
たぶん、皆んなに注目されて恥ずかしくなっちゃったんでしょう。
それで、意識し過ぎちゃったんでしょう。
でもね〜、あれは小生意気すぎるだろ(笑)
始まる前の無邪気な子犬ちゃんみたいな様子とは、まるで別人の4歳児なのでした^^;

園長先生から頂いた大きなカードには、担任の先生と7月生まれのクラスのお友達と撮った写真に、担任の先生からのメッセージ。

夫とも話しているのですが、お友達にも恵まれて毎日楽しく園生活を送っているようで、本当に嬉しいです^^

夏休みに入ってもうすぐ1週間。
「ようちえんのみんなにあいたいよ〜」と言うきなこ。
本当に大好きな場所になったんだね♪
子供同士だけでの、初めての出会いとつながり。
これからも大切にしてゆこうね^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-27 01:44 | 幼稚園
お弁当のメニュー
d0180355_1394837.jpg

かつおふりかけの玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/甘豆/うずらの卵/きゅうり/ミニトマト

月曜日は、いつものラインナップに加え、初めてミニトマトを投入!
予想通りに、ミニトマトだけご帰還(笑)
うずらの卵を強引にピックに刺したら、貫通してしまい悲惨な事に・・・^^;

そろそろ、おにぎりのお顔にも飽きたよね?と思っていたのですが、きなこが「これねえ、すきなんだよねえ」と言うので、強気で続ける事にしました(笑)

d0180355_13101089.jpg

玄米おにぎり(塩・かつおふりかけ)/ホキの照り焼き/ポテトサラダ/甘豆/うずらの卵/きゅうり/ミニトマト

火曜日は、初めて白身魚で照り焼き。
Oisixで以前購入しておいたホキを使ってみたのですが、片栗をまぶしてから焼いたので身がフワフワに^^
帰宅後のきなこに感想を聞いたら、「おいしかったよ!」との事でひと安心♪
ポテトサラダは、もともとマヨネーズに興味のないきなこなので、どうかな〜と思いつつ入れてみましたが、食べてきました!
が、やはりミニトマトはご帰還〜(笑)
クレームがないのを良い事に、また入れちゃった。
いいのいいの、入れるだけで満足なの、私が^^;

d0180355_19472497.jpg

玄米おにぎり/鶏のチーズソテー/トマトソースペンネ/うずらの卵/枝豆/きゅうり

木曜日は、前日夜に「おにくがいい〜!」ときなこが言っていたので、鶏のソテーに。
大好きなチーズを乗せて・・・。
この日のお弁当は初めての洋風メニュー。
帰宅後にお弁当箱を開けてみると、なんと、お肉が食べたいと言っていたのに、お肉だけ全部残してきた〜!!なんで(涙)。
柔らかジューシーで美味しく出来たのに・・・全部私が食べました^^;

d0180355_20191116.jpg

かつおふりかけの玄米おにぎり/カジキマグロのフライ/卵焼き/枝豆/きゅうり/ミニトマト

そして今日。
大雨警報が発令された為に、幼稚園休園メールが・・・お弁当が仕上がる直前にきてショックを受けました^^;
いつもは納豆ご飯を貪るきなこは、朝からお弁当を食べました。。
しかも、フライしか食べないという失礼な食べ方で(笑)


今週は、きなこのクレームがないのを良い事に、ミニトマト投入に踏み切った1週間でした!
いつか突然食べてくるかな〜?なんて、淡い期待を持ちながら、これからも入れてゆこうと思っています(笑)

メインのおかずも、少しずつ微妙にバリエーションを増やしてゆくつもり。
そろそろ、チャーハンとかもいいかな?




★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-22 20:49 | 幼稚園
お弁当、ちゃんと食べた?
d0180355_5265146.jpg

ちりめんじゃこの玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/豚肉と根菜の煮物/卵焼き/ほうれん草の胡麻和え/甘豆/枝豆

月曜日は、参観日の振替休日。
先週のお弁当は3回でした。

火曜日・・・幼稚園のお弁当作りを始めて、初めて写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
まあ、毎回似たようなお弁当なのだけど^^;
そんなわけで、こちらは木曜日のお弁当。

この日、初めてほうれん草の胡麻和えを入れてみました。
普段の食卓では、きなこくん食べません〜。。
が、少し甘めにして入れてみました。
煮物とおにぎりを少し残して帰って来たのは覚えているのですが、そう言えばほうれん草は残っていなかったような・・・?
うろ覚え〜(笑)

「○○くんがねえ、おべんとうたべなかったんだよ〜」なんて言う日は、きなこも残してきたりして・・・。
楽しく(ふざけて?)食べている日は、どうやら残してくる傾向・・・ちゃんと食べてくださいね!と言ったら、「は〜いっ!」ですって(._.)

d0180355_527723.jpg

鮭フレークの玄米おにぎり/おからコロッケ/豚肉と根菜の煮物/甘豆/きゅうり/枝豆

金曜日は、手堅いメニューだったせいか、ほぼほぼ食べてきました。
ただ、枝豆ブームはちょっと去りつつある感じ・・・。
いくら「好きなものを」と言っても、子供だって毎日同じでは飽きちゃうよね^^;
ついつい彩りや隙間埋めに役立つものを、毎回登場させたくなってしまいますが、もう少し考えないとなあ。
ああ、ミニトマト入れたい!(笑)

そろそろ食材の傷み具合も気になる時期だし、メニューを少しずつ変えてゆきたいなと思っています^^
(と言っても、ほぼ毎日揚げ物を入れていますが・・・)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-18 06:13 | 幼稚園
幼稚園の参観日
d0180355_10395050.jpg

先週の土曜日は、幼稚園の参観日でした^^
先月は、園庭で遊ぶ様子を見学しましたが、今回はお教室での様子を見られるとの事で、とても楽しみにしていました♪

梅雨入りの日、しとしと雨の中を親子登園。
残念ながら、夫は不在中で参加出来ませんでした。

前日に、「せんせいが"あしたは、おとうさんとおかあさんときてね"っていっていたから、パパもいくんだよね?」と帰宅後に私に言ってきたきなこ。
初めのうちは、お仕事で行けないんだよと言っても認めようとせず、しまいには聞かないフリをして遊び始めていたのですが、当日になって「パパはお仕事で居ないから、ママとふたりで行こうね。ビデオに撮って後で見せてあげようね」と話したら、ちゃんと頷いていました。

内容は、前半は園での様子を見学、後半は親子でゲーム(フルーツバスケット)遊び。
夫が居ない分も・・・と、一眼レフカメラとビデオカメラを持参したものの、2台を駆使するのは難しく、結局ビデオをメインに撮りました^^;
ゲーム中は、切ったはずの電源が入りっぱなしになっていて、足元ばかり撮っていたりと失敗もありましたが、なんとか撮れて良かった(笑)

きなこと私、まさかの3連続椅子取り失敗・・・^^;

前半のきなこの様子はと言えば、とーっても元気にお歌や振り付けをこなしていました^^
おうちでよく歌ったり踊ったりしているのが「これの事だったのね!」と繋がる楽しさ♪
年少さんって、まだまだあどけない感じで本当に可愛くて♡
出席確認のお返事だけでも感動しちゃったし、皆んな先生のお話をちゃんと聞く事が出来ているのにも感心しちゃいました!
まだ、入園して2ヶ月余りなのに、もうあんなに出来るものなのですねえ。

d0180355_1355917.jpg
6月の制作物が展示されていました。

d0180355_1363813.jpg
きなこのかたつむり、片目から涙が・・・(笑)
時計の針は、子供達の好きな時間に合わせてありますとの事でしたが、きなこの場合、あまり考えていない感じが^^;
9時15分過ぎって、何の時間かしら?
もしかしたら、朝お友達が揃う頃なのかな〜?



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-13 10:57 | 幼稚園
先週のお弁当♪
d0180355_13175413.jpg

塩昆布の玄米おにぎり/ささみのチーズカツレツ/お葱としらすの卵焼き/フライドポテト/甘豆/きゅうり

月曜日。
少し違うおかずを・・・と思って、ささみを使ってみたら「かたかったよ〜」と言われてしまいました^^;
揚げる加減の問題?それとも、調理の問題?
ささみってお弁当に向かないのかな・・・
結局、いつものおかずの方がいいと言う事ね(笑)

d0180355_13181241.jpg

鮭の玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/ウィンナー/うずらの卵/甘豆/きゅうり

前日の教訓を生かして、この日は手堅いおかずにしました(笑)
でも、唐揚げが多かったみたい・・・。
面接で先生がおっしゃっていたのですが、きなこくん、お友達とのお喋りもかなり楽しんでいるらしいので、真面目に食べていない日もあると思われ・・・帰宅後、ちゃんと食べてくださいとお願いしました(笑)

d0180355_13182876.jpg

塩昆布の玄米おにぎり/鯵の香草フライ/クリームチーズ春巻き/うずらの卵/甘豆/にんじん/きゅうり/ブロッコリー

この日のおかずは、大好評!
気持ち良く完食!とはゆきませんでしたが、「おいしかったよ!」と言ってくれました♪

それにしても、ブロッコリーを少し入れただけで見栄えが良くなるよね。
毎日入れたいのにな(笑)

d0180355_22533927.jpg

鰹ふりかけ&鮭の玄米おにぎり/おからコロッケ/ブロッコリーとチーズの卵焼き/甘豆/きゅうり/タンジェリンオレンジ

金曜日の卵焼きは、ブロッコリーを細かくして混ぜてみました^^
お弁当に入りきらなかった分を朝食で出したら、「にがっ!」と言って食べてくれなかったのですが、お弁当はちゃんと食べてきてくれました♪
オレンジは食べず。
やはり、きなこにデザートはなくても良いみたいです〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-12 12:51 | 幼稚園
衣替え:幼稚園の夏帽子
d0180355_2071834.jpg

6月はじめの登園日から、カラー帽子→夏帽子に切り替わりました。
きなこが通う幼稚園は、10月半ばまで体操服登園なので、年少さんの今年度は夏の制服を着る事はありません。
なので、帽子だけ夏気分♪
それだけでも、なんだか微笑ましくて嬉しくて^^

たまにカラー帽子登園の日があって、一昨日早速ミスをしてしまいました(笑)
朝、バスが到着してみると、乗車している園児達は皆カラー帽子・・・ごめん!と心の中で叫びながら、そのままきなこを見送ったのでした^^;
(今思ったのだけど、カバンの中にカラー帽子を入れていたのだから、被り直せば良かったんだわ!)
これからは、間違えないようにしなくちゃ。

ちなみに、きなこ自身はカラー帽子の方が好きみたいです。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-08 20:22 | 幼稚園
幼稚園の水着
d0180355_23354536.jpg

今月半ばから始まる、幼稚園のプール遊び。
きなこにリクエストを聞くと、「レッドがいい!」との事。
よし!と探し始めたは良いのですが、これがまたないのですね〜(笑)
キャラクターは違うし、柄ものも雰囲気がガラリと変わってしまうし・・・。
なんとか見つけたのが、green labelの水着。
きなこからもOKを頂き(笑)、ようやく決定しました〜♪

サイズは、細っ子のきなこのウェストを考えて、105cm(お洋服は現在110cm)にしました。
これでもたぶん緩いので、あとは紐をぎゅーっと絞るしかないなあ。
水泳帽は、52cm。
試着した時の頭が、すべっすべで面白かった〜♪

あとは、タオルとプールバッグ。
きなこのリクエストを聞くと、全部レッドになってしまうので(笑)、どう匙加減しようか考え中・・・。
水着をせっかくポップなものにしたので、今回は恐竜やキャラクターとは無関係にしちゃおうと思っています^^
あ、でも、レッドはポイントにしておかないとな(笑)

他に"どろんこ遊び"があって、先日専用パンツを持たせたのですが、そちらは恐竜柄のボクサーパンツにしました。
まだ1度もやってきていませんが、どのくらいドロドロになるのか密かに恐れています^^;

小雨くらいなら、プールも入るらしく、話には聞いていましたがお外遊びが本当に豊富♪
最近では、スニーカーや体操着ズボンのポケットの中にお砂をたくさん入れて帰って来ます(笑)
油断していると、あまりの多さにおののく事も・・・^^;

プールも、幼稚園でお友達と楽しむ中で、更に逞しさを身につけてくれたらいいな〜と、少しだけ期待しています^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-07 23:56 | 幼稚園