カテゴリ:おうちごはん・おやつ( 18 )
まきまき海苔巻き作り♪
d0180355_11113453.jpg

先週、夫が地方ロケで居ない間に、きなことふたりで海苔巻きを作りました!
小さな巻きすで一緒にくるくる〜^^
ネタは、ネギトロ用のマグロ(ネギ抜き)とキュウリのみ(笑)
玄米の酢飯も美味しいものですね〜。
お味噌汁と一緒に、お腹いっぱい^^
きなこも、自分で巻き巻きしたせいか、「オイシイネ!」と言いながら、たくさん食べていました♪

食育・・・と思いながら、卵を割ったり混ぜたり、たまに一緒に包丁を持って食材を切ったりくらいしか、まださせていない愚母^^;
時間と気持ちにゆとりがないと、キッチンでのお手伝いってなかなかお願い出来ないですよね。。
もう少し、食事の支度時間にゆとりを持たなければいけないなあ・・・。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-25 02:20 | おうちごはん・おやつ
Happy Valentine's Day♪
d0180355_1641525.jpg

きなこがCFKレッスン帰りに寝てしまい、いつ起きるかとビクビクしながら久しぶりの仕事に取りかかるも苦戦・・・(笑)
ちょっとブログ更新しちゃいます^^;

一昨日のバレンタイン・デーは、お天気が悪くてお出掛けを中止したのもあって、急遽「クッキーを作ろう!」ときなこと盛り上がり、作り始めました^^
もともと、夫にプレゼントする分はWITTAMERで調達済み!
(我が家は、最近WITTAMERにハマっているのです^^)
変な話、夫に手作りチョコをプレゼントしたのは1回きり・・・毎年、好きな人へプレゼントするため、不器用なりに懸命になっていた自分は何処へやら(笑)
すっかりお金で解決するようになっていましたが^^;、我が子と一緒だと作る事自体が遊びになるから一石二鳥です♪

チョコペンがあったので、お絵描き気分で作ったのですが、これがまた楽しかった〜!
きなこも、すぐに要領を掴んで上手にお星さまに顔を描いたり、自由に楽しんでいました♪

d0180355_16422954.jpg
なんだか、見ているだけでほっこり^^

d0180355_16452181.jpg
こうして写真に撮ってから、何てベタな文字ばかり描いてしまったのだろうと恥ずかしくなりましたが(笑)、楽しかった&美味しく出来たのでヨシとしよう♪
レシピは、なかやましほさんのもの。
全粒粉入りのクッキーは、程良くお腹にたまる感じがまたいいですよね^^

夫も喜んでくれました♪
今年は、チョコレートの数がいつもより少なくて寂しそうでしたが^^;、息子からのサプライズで気持ちも持ち直してもらえたみたいです☆

来年は、もう少しちゃんとしたものを作ろうかな(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-16 22:33 | おうちごはん・おやつ
豆苗を育てよう♪
d0180355_8125486.jpg

oisixで買った豆苗があまりに美味しくて、育てる事にしました!

豆苗って、香りが良くてシャキシャキしていて、お味噌汁や炒め物にするととっても美味しくて♪
今のところ、きなこには美味しさをわかってもらえていませんが、栄養価も高いしどんどん取り入れてゆくつもり(*^^*)

何と言っても、グングン育つし♪
収穫は、きなこにお願いしようかな?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-12 15:30 | おうちごはん・おやつ
ウォーターサーバーがきました!
d0180355_257339.jpg

かれこれ1週間が経ちましたが・・・(いつもそんな事を言っている)、我が家にウォーター・サーバーがやってきました^^
今までは、飲食用にペットボトルを定期購入していたのですが、空のペットボトルがものすごい勢いで増えるのに少々閉口気味で。。

今年に入ってから、夫と相談して導入を決めたのでした。

今回、我が家が選んだのは「Frecious(フレシャス)」
夫はサーバーのデザインが気に入ったから(笑)、私はお水の質が良さそうだからと言う理由から。

実家で使っている浄水器のメーカーさんから、今年の始めに色々とミネラルウォーターについてお話を聞いて、少なからずショックを受けた事から、もう「ミネラルウォーター」は飲まないと心に決めた私。。

「ナチュラルミネラルウォーター」のフレシャスさんのお水は、バナジウム天然水で赤ちゃんにも優しいみたいだし、牛乳と飲むヨーグルトが飲み物の大半になっているきなこに、お水を飲む習慣をつけさせたいと言う思いもあり、届いた日は夫が不在だったので、大きな段ボールから必死でサーバーを取り出し設置したのでした(笑)

「自分で」出来るのが嬉しいに違いない!と、きなこ専用コップを手の届く場所に置き、準備万端!
すると、狙い通りに(笑)きなこは楽しんでお水を入れてくれるようになりました^^
パパとママの分も、「あ〜いいよ〜しょうがないなあ」とか言いながら入れてくれます。

何と言っても感動的なのは、お湯がすぐに出る事!
我が家には今、電気ポットがなく、常備しているルイボスティーを魔法瓶に入れているだけなので、他のお茶を飲む時は片手鍋でお湯を沸かしていました。
でも、これからは飲みたい時にすぐ飲める♪
嬉しくていつもよりも飲んでしまったせいか、お水の消費が予想より早いような・・・

7リットル×4パックが1回の配達で、配達頻度を選べるシステムになっているのですが、ひとまず2週間に1回でお願いしたのに、1週間経過した今すでに残り1パック。。
今までoisixで定期購入していたペットボトル(カナダのナチュラルミネラルウォーター)を、配達頻度を下げて継続していて良かった。。
使用量については、少し見直しが必要そうですが、うまく活用してゆきたいと思います^^

相変わらず、食に対しての心配は続いていますが、家族の健康の為にも、今年は食育について勉強しようと思っています。
健康を心掛けるには、ガン予防だろうと汚染予防だろうと、免疫力を高める事が大切ですものね!
きなこの幼稚園が始まったら、お弁当も作るのだし、いいタイミングだと思って頑張ります〜。

d0180355_2571719.jpg
寒い毎日ですが、陽射しのある日だと、お昼前後は木漏れ日が心地好いリビング。
恵みの太陽を、思いきり浴びて過ごせるようでありたいなあ。。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-02 20:43 | おうちごはん・おやつ
七草粥
d0180355_1727049.jpg

1月7日の朝、七草粥を頂きました(^^)
ここ数年、七草はOisixさんで調達しているのですが、とても香りが良くて美味しいです♪

味付けは、シンプルに大島の海塩を少しだけ。
根菜の煮物を添えて。

きなこは、ひと口食べた瞬間すごいお顔をしていました(笑)
薬草の香りと独特のほろ苦さが、まだ苦手みたい。
でも、願かけ?みたいなものだもの、ひと口食べられただけでも良かった(^^)

今年も、家族が皆、健康で過ごせますように。
これからも食材にはなるべく気を配ってゆこうと思います!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-09 18:37 | おうちごはん・おやつ
グルメギフト
d0180355_20371297.jpg

少し前に、グルメギフトで注文していた松坂牛が届きました!
我が家は、牛肉をあまり食べません。
嫌いではないのですが、なんとなく…豚の甘みと、鶏肉の便利さにすっかりお世話になっているのです(笑)

久しぶりに食べる牛肉、しかも松坂牛ときたら、さすが美味しくて♪
色々とお料理しやすいように、敢えてバラ肉を頼んで正解でした!

煮物にしたり、炒め物にしたり、写真は牛丼♪
きなこが好きな牛蒡をたっぷり入れて(^^)

COOKPADでレシピを探したら、”吉野家の牛丼“というネーミングのレシピを発見!
ニンニクやブイヨンを入れて、美味しく仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

小分けに冷凍したので、まだストックがある松坂牛さん。
あとは、何を作ろうかなあ?
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-07 20:26 | おうちごはん・おやつ
一緒におやつ作り♪
涼しくなってきましたね〜。
朝晩は、少し冷えるほど…我が家は、相変わらず気密性?が高いのか、部屋はエアコンなしでちょうど良い感じですが、乾燥気味になってきました。

ところで、最近少しだけ、手作りおやつをきなこと楽しんでいたりします(^^)
と言っても、あまりにカンタンなものばかりですが(笑)

d0180355_13641100.jpg
ポップコーンは、フライパンの中をふたりで覗きながら、弾けるコーンに大興奮したり。

d0180355_16164368.jpg
白玉ぜんざいは、白玉をコネコネ…きなこがコネルと、すいとんみたいになってましたが(笑)、一緒に作るのは楽しいものです♪

残念だったのは、お団子は大好きなのに、白玉はあまりお気に召さなかった事(´Д` )
「にがーい」と言って残してしまったので、私が全部食べちゃいました〜。

おやつ。
なるべく選んで与えるようにはしていますが、やっぱり手作りが安心で良いですね。
作ろうと思える、心のゆとりが出てきたのかもしれません。
そんな時間も、無理しない程度に大事にしてゆきたいと思います(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-24 08:12 | おうちごはん・おやつ
長期ロケの前には
d0180355_11165263.jpg

以前はね、夫が何日もロケで不在になる前の晩には、いつもより少し豪華に食べてもらいたい!と、お料理をするのに気合いを入れたりしたものです。

そう、以前はね^^;

このところ、まーったくの手抜きでした。
ごめんなさい!(>_<)

そんな反省のもと、先週の夫の出国前日は、特例中の特例で巻き寿司にしました(笑)

未だ、お寿司(お刺身)に興味がないきなこですが、何故かイクラだけ好きになりました^^;
この日、きなこは夕方から寝てしまったのですが、朝までコースかと思いきや、22時頃に目覚めて「おなか、すいたー」と言い、イクラ丼を食べました(笑)

あとは、キュウリの柚子味噌添えと、小松菜と厚揚げの煮浸し、豆腐とワカメとえのきのお味噌汁。

明日は、1週間ぶりに夫が帰って来ます。
お夕食は家で食べられるはず…。
何を作ろうかなあ?
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-31 11:16 | おうちごはん・おやつ
ルクエって!
d0180355_11464392.jpg

今朝のごはん。
ルクエでバナナの蒸しパンを作ってみました!
きび砂糖の甘さと、バナナの香りがほんのり♪
材料を混ぜて流し込んで、レンジで4分。
しっとりフワフワの仕上がりに大満足の朝でした(^^)

ルクエって、ほんとスゴイなあ♪
これからも、色々と試すのが楽しみです!
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-15 11:47 | おうちごはん・おやつ
素麺チャンプルー
d0180355_11141.jpg

考えてみたら、マタニティ期はマメにご飯ネタをアップしていたな〜。。
最近、本当にご無沙汰です、ご飯の記事。

と言う訳で、珍しくご飯の写真をアップしちゃいます^^


このところの暑さで、すっかりお料理する気力がない毎日。
冷たいうどんや素麺に頼りがちですが、炭水化物ばかりでお野菜摂取を怠りがちです。。
食欲をそそるもの、しかも作るのが簡単!となると、ワンプレートや丼ものが活躍しますよね!?

我が家のここ数日は、しらす&納豆&オクラ丼だったり、ドライカレーだったり、適当お野菜をぽ〜んと放り込めるものばかり^^
そして、今晩は素麺チャンプルーにしました♪

醤油と酒、あとは塩だけのシンプルな味付けで、きなこの「う〜ん♪」(おいしい時の声)を頂きました!
隠し味は、生姜のみじん切りと、仕上げに少しだけごま油♪

お昼ご飯にも良さそうなメニューですよね^^


きなこ、ここ1ヶ月くらい小食気味なのです。
ムラもありますが、一時に比べると水分摂取量は変わらないのに、食事量が減っていて。
時期的なものだろうと気にしないようにはしていますが、スリムな方なのでやっぱり沢山食べてほしいのが正直なところ。
まあ、私も小学校に上がるまで(上がってからも)食パン1枚食べきるのも苦労していたので、がっついてこないのは仕方がないのかなと思っていますが・・・。

大人だって、この暑さではバテ気味になりますものね。
なるべくバランス良く食材が摂れるように、工夫してゆかねばと思います^^

食材と言えば、
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-13 23:05 | おうちごはん・おやつ