2011年 11月 08日 ( 1 )
はじめての えんぴつ
d0180355_2149458.jpg
3歳になる前、いちど見せた時には興味なしだったきなこ。
最近、ぬりえの楽しさを覚え始めたようなので(まだ全然塗り潰す気がなく、色をのせているだけですが^^;)、久しぶりにこちらを引っ張り出してみました。

d0180355_2149424.jpg
公文の“はじめての えんぴつ”。
ページを開いた途端に、ものすごい喰いつき方でした(笑)

縦線から始まり、だんだんクネクネしたり円になったり…それを見つけるたびに、「おー、すごいすごい!」と盛り上がっていたきなこ(笑)

“はじめての…” シリーズはたくさんあるので、少しずつ楽しんでくれたらいいな(^^)

ただ、母的にちょっと気になる事が…

鉛筆の持ち方なのですが、教えれば応じるものの、少しすると、赤ちゃんのスプーン持ちみたいに持ち変えてしまうのです。
うるさくならない程度に、持ち方を促してみても、なかなか定着せず…

スプーンとフォークも、相変わらず赤ちゃん持ちなままのきなこ。
昨夜なんて、普通のお箸を与えてみたら、正しい持ち方を試すのはほんの少しで、あとはオリジナルな持ち方を開拓していました^^;

正しい持ち方に興味がないのか(笑)

私に似てるんだな〜、自分が納得したようにやりたい傾向にあるようです。。

そのうち、正しい持ち方に変わると信じて、気楽に、でも諦めずにさりげなく教えてゆくしかないですね^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-08 07:58 | こどものこと