一日保育&お弁当スタート!
d0180355_1343374.jpg

☆鮭の玄米おにぎり/おからコロッケ/ゴボウと人参のきんぴら/ポテト/きゅうり


昨日から幼稚園の一日保育が始まりました!
それに伴って、お弁当作りも始まりました!

きなこが通う幼稚園は、完全お弁当。
水曜日のみ午前保育で、他4日間はお弁当生活なのです。
「お弁当は大変・・・」とはじめは思っていたのですが、お弁当箱の小ささとお弁当の本を見ているうちに、そんなにたくさんのおかずを詰める必要はない事がわかり、勇気が湧いてきました(笑)

とは言え、まともなお弁当が作れるのか、日が迫ってきたらドキドキしてきて・・小心者!
お弁当作りの前日は、眠れなくなってしまいました^^;

そして、当日。
なんとか完成〜♪

ブロッコリーとかプチトマトを食べてくれないきなこ・・・生野菜の中で数少ないお気に入りのきゅうりを入れてみたけれど、やっぱり隙間埋め&見栄え的には、ブロッコリーとプチトマト使いたい^^;
始めのうちは特に、好きなものばかりを入れてあげてください、食べきれる量にしてあげてください、と言われたので、きなこが好きなものだけを入れたのですが、きんぴらだけ少し残して帰って来ました〜。
完食に協力しきれなくてごめん!(笑)
お友達に「のこってるよ〜」って言われちゃったらしい^^;

コメントは・・・
「いっぱいたべたよ!」「ひとりでたべたよ!」でした^^
パパとお風呂に入っている時には、「おべんとう、おいしかったよ〜」と言っていたそうなのですが、どうやらきなこ、「幼稚園のお弁当」だと思っているらしく、パパが「ママが作ってくれたお弁当」と言ったら否定したらしい・・・。
朝、持たせる時に話したんだけどなあ^^;
ママが作ったのよ〜(笑)

海苔のお顔、可愛いし楽しいのですが、毎日だと飽きちゃうかな?
見栄え的にバリエーションが増えるよう、工夫したいなあ。。
詰めるのって、結構センスが要りますねえ^^;


そして。
一日保育自体は楽しく過ごせたようだし、登園降園共に元気だったのですが・・・。

昨日は夕方からCFKのレッスンがあって、そろそろ出掛ける支度をしようかなと私が動き出した後・・・ふときなこを見ると、お鼻を真っ赤にして涙を流していたのです!
「どうした!?」と聞いても、ただただ泣くばかり。
「悲しくなっちゃったの?」と聞くと、ただただ頷くだけで。

幼稚園が始まって10日余り。
通園時に泣く事もなくなってきて、そろそろ馴れてきたかなあなんて思っていましたが、まだ10日なんですよね。
そろそろ馴れて、と言うよりも、そろそろ心身共に疲れてきた頃なんだろうな。
小さいなりに気持ちに折り合いをつけて、頑張ろう!楽しもう!と気を張ってはいても、どこかにしまっている感情が溢れてしまう時があるんだなあ・・・。

もっともっと、子供の気持ちに寄り添って、さりげなくサポートしていってあげられるようにしたいと思います^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-20 13:24 | 幼稚園
<< 「ぜんぶたべたよ!」ってすごく... スパゲッティ屋さん >>