人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バス通園、息子の奮闘記録。
バス通園、息子の奮闘記録。_d0180355_334712.jpg

きなこ、月曜日からバス通園が始まりました!
小さいながらも、色んな感情と向き合い、考え、葛藤し、乗り越えようと頑張っています。
2日目くらいまでは、私も涙してしまいました・・・。

親離れ子離れのひとつなんだなあと、しみじみしたり。
初日なんて、きなこを見送った後、ソワソワし過ぎて何も手につきませんでした^^;

日曜日から夫が不在なのもあって、とにかく落ち着かない気持ちを表すかのようにtwitterでツイートしまくりな毎日でした(笑)
なので、ツイートがいちばん詳細で記憶も確か。
今回の記録は、ツイートまとめにしようと思います^^

長いです、ごめんなさい^^;




------------------------------------------------------------------------------

☆1日目
(1)きなこ、バス初登園。
バスが近づいてきた途端に緊張感が増して「ママもいくよね?」「ママはお見送りだよ〜」「いやだ〜(>_<)」で先生がバスを降りてきて、きなこをさっと抱き上げ、あっと言う間に連れ去られた。
バスが出た途端に、私号泣(T_T)

(2)なぜか「ごめんね」と何度も思う。
幼稚園に行かせる事、と言うよりも、もっと上手にひとりで行く事を促してあげられなかった事を。
なんか少し騙したような感じになってしまって、罪悪感でいっぱい。
あ〜、こんなに泣けるとは思わなかった・・・。

(3)きなこ、大泣きしながら帰って来た!

(4)帰宅後は、幼稚園での出来事をたくさん話してくれた。
どうやら、園では楽しんでこられたみたい。
帰りのバスから泣いてしまったらしい。
訳を聞くと、おうちの鍵がなかったからだとか。
はじめは意味不明だったけれど、夫とLINEで話したら「ママが迎えに来てくれると思わなくて、自分で帰ろうとしたんじゃない?」と。なるほど!

(5)しばらくマンション前でぎゅーしながらお話を聞いた。
おうちに入ってから、たくさん出来事を話してくれたので一安心(*^^*)
もう、ちゃんと折り合いをつけたり適応する力がついてきてるんだね。


☆2日目
(1)きなこがバスに乗るのを嫌がっている…もう昨日でわかっちゃってるから、大丈夫だよしか言えない(´・_・`)

(2)きなこ、「ママもいっしょにいこうよ・・・」「ママはどこにいくの?」と、とても不安そうだったから、「ママは元気に帰ってきてくれるのを、待っているからね」と言ってギリギリまでぎゅーし合った。

(3)今朝は食欲もなく、涙ぐんでばかりだったきなこ。
バスが来たら自分から乗ってお席について、真剣なお顔で私に手を振ってくれた。
バスが出発するまで堪えたけれど、その後見えなくなるまでボロボロ泣きながら見送った。
きなこ、がんばれ!
お迎えする時は、また笑顔でぎゅーしようね!

(4)幼稚園2日目、無事終了!
バスの運転手さんとハイタッチして、先生に手を振ってバスを降りて来たきなこ。
今日は笑顔で飛びついてきたよ(*^^*)
「なかなかったよ!」と頬やお鼻に涙の跡をつけながら言ってきて。
なんて可愛いの!

(5)状況把握は出来てるみたいだから、もう取り乱す事はなさそう。
早速、先生に注意されたみたいだし^^;

(6)明後日からは、CFKレッスンが始まる…そちらも母子分離。ひとりでレッスン。
たぶん、知ってるお友達と同じクラスなんだけど、そちらはどうかなあ。

(7)どうして幼稚園が嫌なの?と聞いたら、ムスッとした顔でしばらく黙って…
「だって、ママがいないから。」だなんて、可愛すぎるよ、もう(T_T)


☆3日目
(1)食欲がないながらも涙を見せずに「ようちえん、いかない」「ママもいっしょにいこうよ〜」と1回だけ。

(2)雨陽気だからかバスが少し早めに到着!
5分前にバス停・・を2分前に行ったらすでにバスが来ていて焦った(>_<)
慌ただしくバスに乗ったので、悲しむ暇もなかった^^;

(3)今朝、「元気で幼稚園楽しんでるかな?泣いてないかな?笑顔で帰ってくるかな〜?って思いながら、ママはずっと待ってるよ^^」と伝えたら、真剣なお顔で聞いていた息子。
後から、泣くのを我慢させるような事を言っちゃったかな?と思ったりもしたけれど・・・。
うまく伝わっているといいな。

(4)バスのお迎え、なんだか焦って早めに外へ出ちゃったら、寒い寒い(>_<)
そろそろ来るかな〜?50分着予定。

(5)今日はまさかの号泣でバスを降りてきました^^;
昨日みたいに笑顔で帰ってくると思っていたから、ビックリしちゃった!
バスに乗った途端に泣き出したらしい…先生曰く、園では元気だったそう。
複雑なきなこの心理状態^^;
でも、昨日に引き続き、園での出来事をたくさん話してくれた(*^^*)

(6)家でも、たまにパパから指南を受けていたようだけど、きなこ、幼稚園で昨日今日と立っちしてオシッコできたらしい(*^^*)
すごいでしょー!と嬉しそうに報告してくれた。

(7)20時時点でDWEのDVDで歌いながらトランポリン飛びまくっていたきなこ。
お風呂に急いで入り、なんとか21時にはベッドへ…。
向かいがてら様子が…?と思いつつ、寝そべったきなこの顔を覗きこむと、まさかの泣き顔!(◎_◎;)
悲しみがこみ上げてきたらしい…しばらく抱きしめて慰めるも、大丈夫よ〜、ママはあなたが大好きよ〜くらいしか言葉が見つからず。
弱々しい笑みと弱々しいしがみつきのまま、手を握って寝ちゃった…。
ああ、なんて繊細。そして、うまくフォローしてあげられない度量のなさに軽く凹み。。
3歳児にも、どんな言葉より抱きしめてあげて。で良いよね?


バス通園、息子の奮闘記録。_d0180355_323046.jpg

☆4日目
(1)今朝はずっとフニャフニャして言葉らしい言葉を発さないまま。
バス停(って言っても、うちのマンション下)で待つ間、蟻さんを追い掛けてお話。
たまに不安そうになるから抱っこしようか?と聞くと、ううん。と言って隣りに座ったり。

(2)バスが来るのをチラチラ見て、到着したら自分から乗り込んだ(*^^*)
真顔で手を振ってくれたから、元気に返したよ。
先生に「よろしくお願いします」連呼していたら、きなこに「いってらっしゃい」の言葉を掛け忘れた(´Д` )
元気に帰って来てくれたらいいなあ。

(3)朝の園バス登園は、年長さんが手を繋いでお教室まで連れて行ってくれるらしい。
きなこは・・・優しいおねえちゃんと行くとか(*^^*)
きなこが年長さんになったら、年少さんの手を引いてあげるのかなあ。

バス通園、息子の奮闘記録。_d0180355_341154.jpg

(4)涙の跡をいっぱいつけて、笑顔で帰って来た!

(5)今日は鼻血が出たり、泣いてておもらししちゃったり、でもまた立っちしてオシッコできたり、色々と忙しかったらしい^^;
でも、楽しかったって!

(6)今日は園に着いてからも、しばらく泣いていたらしい。「ママといっしょにいたいよーって、ないちゃったの」って…思わず、可愛いんだから♡って言っちゃった(笑)

(7)きなこ、ひとりだけお友達の名前を昨日から言ってる。


☆5日目
(1)ドキドキの寝坊な朝だった^^;
今朝はまたフニャフニャ言いながらバス停前で蟻さん探しをして、自分からバスに乗り込んで行った!
楽しく過ごしておいで〜!
そして、今日は午後から母の会総会&クラス懇談会。
お昼前帰宅のきなこを連れて行かねば・・係り決め、ドキドキだなあ。

(2)しかし、昨日のCFKレッスンはあまりにも頼もしい感じで元気いっぱい楽しめて、自立完了!?に見えるほどだった!
幼稚園の葛藤に良い影響を(ママなしでも大丈夫!な自信を)与えてくれてるといいなあ^^

(3)きなこ、今まででいちばんの笑顔で帰宅!
今日は初めていちども泣かなかったそう(*^^*)

(4)そして、また同じお友達の名前が(*^^*)
お友達が出来て良かったと思うのだけど、名簿を見ても名前が見当たらず…^^;
私が読めないだけか?
それとも、きなこが間違っって憶えてるのか?謎(笑)

------------------------------------------------------------------------------

その後、午後の懇談会中はすんなりママと離れて、園庭で楽しく遊べたようです^^
CFKレッスンで弾みがついたのかしら?と思ったり、何か吹っ切れたようにも見えるし、先生にも懐き始めている様子が見られたりで少し安心しつつあります。
まあ、週明けにはまた、涙かもしれませんが^^;

今は、とても大事な時期だと思うので、急がずにきなこのペースで、笑顔を増やしていってくれたらなと思います。
私は、いつでも手を広げて抱きしめてゆこうと思います^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2012-04-15 03:22 | 幼稚園
<< スパゲッティ屋さん 手作りハンカチ >>