幼稚園グッズ
d0180355_4413462.jpg

合間合間で作り続けて、入園式の数日前にやっと完成しました!
もっと色々と凝りたかったのですが、とてもそんな余裕はなく、なんとかきなこのお墨付きも貰いつつ無事に作る事ができました〜^^;

お弁当関連は、あとお弁当箱のゴムバンドと、替えの巾着が必要・・・。
19日から1日保育が始まるので、それまでに間に合えばいいか?と安易な考えでいます(笑)

d0180355_4411939.jpg
こちらは、体操着入れと上履き入れ。
夫からは「地味にしたんだねえ」と言われてしまいましたが、自分的には手堅い感じが気に入っています(笑)
裏地の付け方がかなり不安でしたが、やってみたら案外簡単にできてホッとしました〜。
写真では見えないけれど、水色ドットにしました(私の好みで^^)。
切り替えの生地柄は、本当は横ライン柄(って言うのかな?)が良かったのですが、コットン100%のものが見つからず、やむなくギンガムチェックになったのでした。
(ネイビーの生地がコットン100%なのです。)
麻が入っている生地を合わせる場合、お洗濯後の伸縮具合を調整する為に、はじめに水通しをするべきと聞き、それが面倒だっただけと言う理由です・・・^^;

ミシンを使う小物作りは○○年ぶり?くらい久しぶりで、いちばん心配だった生地の裁断が実際にも一番苦戦しました^^;
そして、裁断を失敗しました・・・さすがに凹んだ(>_<)
あ、もちろん、その後はコツ?を掴んだのでもう大丈夫!
ミシンも、よく見ると雑な感じですが(笑)なんとか縫いきりました!

久しぶりに刺繍をしたら、とっても楽しくて♪
クロスステッチは初めてだったのですが、なんとも楽しくてこれからハマりそう〜。
ハンカチも作っているので、そちらやランチョンマットなどにも小さな刺繍をしたいな^^

きなこのマークは、今回作った物からも一目瞭然、"恐竜"です!
しかも、「かっこいいきょうりゅう」です(笑)
恐竜柄の生地を探している中で、可愛らしいプリントはいくつもあったのですが、きなこが望むカッコイイ柄がなかなかなくて・・・。
クロスステッチの方は、大図 まことさんの図案がイメージにピッタリでした♪

保育用品の名前付けは、DWEのショッピングサイトで調達した撥水加工のシール&アイロンプリント、フロッキーを使い分けて。
物によっては結局手書きだったり。

フロッキーを上履きにも・・・と、無理な角度でアイロン転写したら失敗し、真新しい上履きが薄汚れるというハプニングもありましたが(T_T)、なんとか手書きで仕上がりました。。

そして、何よりもいちばんの失敗は・・・
制作物ではないのですが、制服購入の際に「お店でも買えるし」とリストから外した"ハイソックス"。
入園式前日の夜になって、中間丈のソックスを間違って購入していた事に気がついてしまいました(>_<)
今日の入園式では、たぶんきなこだけが短めソックスを履いて素足を多く曝け出す事になります・・・ごめん〜きなこ!
何故、今まで気がつかなかったのか、自分でも不思議です・・・。。

さあ、今日はいよいよ入園式。
夫も無事に出席出来る事になったし、思い出深い1日になりますように。
私、泣きそうな気がします。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-06 04:41 | ハンドメイド
<< 入園式 碑文谷公園へ >>