人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「パジャマ、たためたよ!」
「パジャマ、たためたよ!」_d0180355_441213.jpg
ある日、Eテレの"おかあさんといっしょ"を観ていたきなこ、「パジャマでおじゃま」のコーナーが目に入った途端に自分のパジャマを引っ張り出し、真似し始めました!
これまで、何度も観ていたコーナーなのに、この時初めての事でした。

ちょうど私はキッチンにいて、視線の端にきなこのその様子が・・・知らない素振りでいました〜。
だって、気づかれたら手を止めてしまう可能性大だから(笑)

少しして、「ほら、パジャマたためたよ!」と見せに来てくれました^^

こんな風になんだか自分のタイミングで挑戦する事が、本人のモノになる時だったりするのですよね、きっと。
そういう小さな「はじめての挑戦」をクリアしてくれる時って、本当に嬉しくて。
クリアしなかったとしても、挑戦してくれる事が嬉しい!
特にきなこは慎重派さんなので、こちらが促してもパッと応じる事がなかなかなく・・・(笑)
初めの頃は、それがもどかしかったりもしましたが、いずれは出来るようになってゆくんですものね。
いかに楽しそうだと思わせるか?は、親側の力量でもあるとは思いますが^^;

幼稚園に行くようになったら、こういう「できたよ!」が一気に増えるんだろうなあ。

未だやる気になってくれていないのは・・・ひとりでおトイレに行く事(必ず、ママもいっしょに!となる・・・)と、三輪車のペダルを漕ぐ事、そしてブランコに乗る事。。
年齢的には、もう出来るはず!と思えてしまう事ばかりですが、ここは大きな目で見守るしかないのでしょうか(笑)
4歳までには、また変化があるだろう!とのほんとしていようと思っていますが^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2012-02-27 17:28 | こどものこと
<< 「こどものためのワークショップ... LEGOのデジカメ >>