さつまいも掘り
d0180355_121189.jpg
先日の親子サークルは、お芋掘りでした!
お芋堀りなんて、いつぶり!?
たぶん、自分が幼稚園の頃以来・・・いや、小学生の頃にも行ったかな?
そのくらい、久しぶりの体験でした(笑)

きなこと言えば・・・

d0180355_1211530.jpg
ほりほり、ほりほり・・・
そんなんじゃあ、いつまで経ってもお芋は掘れません(笑)
予想通り、土を触ろうとしないきなこ・・・ママがひとり必死で掘りまくりました〜。
掘ったお芋を袋に入れて〜とお願いしても、スコップですくおうとするきなこでした。

土は粘り気があって、とっても掘るのに力が必要でした。
いやあ、性格が出ますね、私の大雑把な性格の通り、掘り起こす時にお芋がポキポキ折れました^^;
必死に掘って、最後に量り売り。
3kgちょっと頂いてきましたよ^^
食べきれるのかしら(笑)

d0180355_1212829.jpg
この日は、お誕生日会も兼ねていたので、子供たちはお菓子を食べまくり♪
皆んな黙々と食べている様子が、なんとも可愛くて面白くて^^

この間、ママたちはお芋の蔓でリースを作りました。
時間をかけて乾燥させて、クリスマスリースに仕上げる予定です。
それは、また後ほど^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-13 08:46 | こどものこと
<< Xmasに向けて 沖縄旅行(4) >>