ヘルパンギーナと熱性痙攣
d0180355_0422649.jpg

きなこくん、ヘルパンギーナを患ってしまいました(>_<)
写真は、発症前日のきなこ。
全くもって元気だったのになあ〜、子供の体調の変化には、本当に驚かされます。


はじまりは、一昨日のお昼。

一昨日は、お友達宅でお誕生日会の予定で、私は朝から持ち寄りのおかずを作っていました。
支度を終えて、さあ出掛けるよ!と玄関に向かう時に、発熱に気がつきました。
その時点で38,3℃。

「Mちゃんのおうちにいこーよー」と言うきなこを宥めて、残念だけどお出掛けは断念しました。

それから、37,6℃に下がったと思ったら、38,5℃〜39℃を彷徨って…元気に動き出したかと思えば、うなされ涙を流しながら横たわって過ごしました。

夜になって、お素麺を勢いよく食べたので、少し安心。
痛いところはないと言うきなこ。
パパが帰宅して少ししたあたりから、再びグッタリ…

くるな。という瞬間ってわかるものですね。
恐れていた熱性痙攣が!!!
前回と同じく、全身が硬直し、目は一点を見つめ…今回は、寒気がするような低い叫び声を発していました(T_T)

この時、きなこの体温は39,9℃。

状態が落ち着き出した頃に、区のナースコールに電話をし、指示を仰いで救急センターへ。
夫がいる時で良かった。。
今日以降だったら、居なかったもんね( ; ; )

予測診断は、ヘルパンギーナ。
喉がかなり赤く、口内炎が出来始めているとの事。
熱性痙攣を経験すると、解熱剤は避けた方が良いのです。
一端下げた熱が再び上昇する場合、熱性痙攣を引き起こしやすくするのが理由。
判断に迷ったけど、使わずに過ごしたのは正解でした。
きなこは、高熱でかなり辛かったよね…トドメに痙攣まで起こして( ; ; )

ダイアップ坐薬を投与され、翌朝また投与を指示されました。

今朝6時半すぎ。
お熱は38,6℃。
2回目の投与も避けられないと覚悟し、オムツ替えに紛れて…とコソコソ準備していたら、以前より格段に成長しているきなこくん、すっかり見抜き号泣。
半ば強引に押さえ込み、失敗を繰り返しながら注入…いやあ、地獄絵図でした(T_T)

その後は、なぜかピンピンになり、30分後にはう○ちが出た!
坐薬、意味ない?

救急センターで指示されていたのもあり、午前中に近所の小児科を受診。
やはり、ヘルパンギーナとの診断でした。
お口の中もしっかり確認出来ました!
ものすごい赤くタダれていて、見るからに痛そう(´Д` )
きなこ、痛くないって言ってたのは、どうやらお口の中を見られたくなかったからみたい。
今も、「オエッ」とは言っても、「いたい」とは決して言いません〜。

小児科で計測したら、お熱はすでに平熱で。
う○ち後には、昨日の時間を取り戻すかのように、オモチャで遊び始め、「パパ〜、ちょっとオモチャであそぼうよ!」と、夏フェス仕事に出掛けようとするパパを引き留める程、元気になっていました(^^)

食欲は、このところの小食ぶりに比べたら、むしろ食べる気満々な感じです。
どう見ても、お口の中が痛そうだけど、やっぱり痛いとは言わないきなこ(笑)
病院で頑張ったご褒美に、近所の和菓子屋さんでいつものみたらし団子を買って、モリモリ食べていたし(^^)

完治までは1週間程だそうですが、平熱で元気があれば、外出OKとの事。
熱性痙攣の後なので、週末は大人しく過ごそうと思います。

そうそう、感染率について。
いわゆる風邪と同じですが、まあ、移るそうです…^^;
ヘルパンギーナは、お腹の風邪だそうで、発症から3週間程は排泄物中にウィルスが残っているそう。
なので、消毒を怠らないようにとの事でした。

それから、坐薬は投与から15分程でおよそ浸透してゆくらしく、朝の投与は無駄ではなかったみたい、良かった(笑)

このダイアップ、今後痙攣予防の為に使用するかどうか、決断を迫られましたが、ひとまず保留にしました。
判断が難しい…害のあるものではないみたいだけど、震えやフラつき、ハイになるなどの副作用がある強い薬だし。

きなこは今回で痙攣を2回経験した事になったけれど、先生がおっしゃるには2回までは結構あるそうで、3回4回となってきたら、使用を薦めるとの事でした。
使用と言うのは、発熱し始めの段階での投与。
それで、ほぼ痙攣予防が可能だそうです。

発熱時は、あまり様子を見ずに、辛そうな発熱だと感じたら、すぐに小児科を受診して、その時に先生と相談しながら使用を考えるのが良いかな?
痙攣は、なるべく避けたいしね(>_<)

d0180355_0422710.jpg
最後に。
お誕生日会に持って行く予定だった、おかず達。

・根菜サラダのバルサミコ酢風味
・イカとセロリのマリネ

どちらも味が浸みて、とーっても美味しかったです!
またリベンジしたいな(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-05 00:42 | 日々のこと
<< 手足口病、そして。 夏の旅行計画 >>