素麺チャンプルー
d0180355_11141.jpg

考えてみたら、マタニティ期はマメにご飯ネタをアップしていたな〜。。
最近、本当にご無沙汰です、ご飯の記事。

と言う訳で、珍しくご飯の写真をアップしちゃいます^^


このところの暑さで、すっかりお料理する気力がない毎日。
冷たいうどんや素麺に頼りがちですが、炭水化物ばかりでお野菜摂取を怠りがちです。。
食欲をそそるもの、しかも作るのが簡単!となると、ワンプレートや丼ものが活躍しますよね!?

我が家のここ数日は、しらす&納豆&オクラ丼だったり、ドライカレーだったり、適当お野菜をぽ〜んと放り込めるものばかり^^
そして、今晩は素麺チャンプルーにしました♪

醤油と酒、あとは塩だけのシンプルな味付けで、きなこの「う〜ん♪」(おいしい時の声)を頂きました!
隠し味は、生姜のみじん切りと、仕上げに少しだけごま油♪

お昼ご飯にも良さそうなメニューですよね^^


きなこ、ここ1ヶ月くらい小食気味なのです。
ムラもありますが、一時に比べると水分摂取量は変わらないのに、食事量が減っていて。
時期的なものだろうと気にしないようにはしていますが、スリムな方なのでやっぱり沢山食べてほしいのが正直なところ。
まあ、私も小学校に上がるまで(上がってからも)食パン1枚食べきるのも苦労していたので、がっついてこないのは仕方がないのかなと思っていますが・・・。

大人だって、この暑さではバテ気味になりますものね。
なるべくバランス良く食材が摂れるように、工夫してゆかねばと思います^^




きなこくん、だいぶ色んなものが食べられるようになりました!
ただ、未だに食べてくれないのは「トマト」です^^;
ブロッコリーもそのままでは食べませんが、細かくして混ぜてしまえばOKに。
トマトも、トマトソースは大好きですが、ミニトマトなんかを頬張る事は未だにありません〜。
美味しいのにな〜。

あとは、お刺身もまだ興味がないようです。
いくらは、少しなら食べますが。
酢飯も苦手なようです。

お蕎麦も興味なし。
専らうどん派です。

グラタンなどのクリームソース系のものも食べるようになりました。
が、シチューはそんなに興味なし。
カレーは全く・・・ドライカレーなら食べます。

海老は、一時期好んでいたのに、今は「にがい〜」と拒否。

梅干しは案外イケます。
夫は嫌いなので、私としては梅好きが増えて嬉しい♪

きのこ熱も、一時期に比べるとだいぶ下がってきたようです。
あんなに狂ったように食べていたのにね(笑)

好みの変化って、見ていると面白いです〜。

あ、牛乳好きは変わらず。
お風呂上がりの1杯は、必ず牛乳です^^
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-13 23:05 | おうちごはん・おやつ
<< ルクエって! 初☆crocs >>