家族の食卓
d0180355_11122231.jpg

たまには、ご飯ネタを。
昨夜は、予期しない夫の「うちで食べる」に慌ててメニュー変更(笑)
きなこが大好きな、鯵フライにしました。

ソースは、トマトとキュウリ、玉ねぎのみじん切りに、ニンニクの摩り下ろしを加えたものをオリーブオイルとお酢で和えて、あとは塩胡椒。
玉ねぎの辛味が予想以上に出てしまい、かなりピリ辛ソースになっちゃいましたが、さっぱりして美味しかったです(^^)

.............................

我が家は、夫の職業柄、休日が不定期。
私自身も会社勤めではなく、きなこも就学前なので、曜日の感覚があまりなく、生活リズムが作りにくい事が多い…私の努力不足もありますが^^;

お食事も、夫が朝早い日が多いので、朝食を共にするなんて、たまーにだし、お夕食も夫が居ない日の方が多い。
せめて、朝食だけでも家族が揃うといいのですが、とにかく夫の時間軸がマチマチなので、我が家には難しい。

そんな生活が続いて、今ではすっかり私の食事作りは、きなこと2人分の感覚になってしまい、たまに夫も食べるとなると調子が狂います(笑)

会社を立ち上げてから、打ち合わせやお付き合いで外食が増えた夫…仕方がないけれど、そろそろメタボ対策もしないと、外食ばかりの生活は良い事ないしね。。

それに、私も手抜きがデフォルトではマズい^^;
もう少しきなこが大きくなったら、作り甲斐も出てくるかな?

来春から始まるお弁当作りに備えて、メニューのバリエーションを広げなくてはと思う今日この頃です。
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-09 09:27 | おうちごはん・おやつ
<< しながわ水族館へ 息子の食欲。食材の選択。 >>