幼稚園見学
d0180355_88933.jpg
昨日は、いつもお世話になっているgemでヘアカット&パーマ♪
きなこはスタッフの皆さんとたくさん遊んで、お店を出てすぐにベビーカーで撃沈でした^^

本当に、毎回毎回、皆さんで遊んでくださるので、私は心からリラックスタイムを味わえています。
他にこんな時間があるか・・・と考えると、ないかも(笑)
だって、雑誌をゆっくり読めるなんて、普段ではありえないー!!!
かつては、気に掛かったページを切り抜いてチェックしまくっていた自分が、そんな風に思っている今にびっくりだけど、これが現実なのだわ^^;

お天気が良かったので、帰りは表参道を通過して、渋谷まで歩きました。
こどもの城には、こいのぼりがたくさん〜!!
臨場感溢れる写真が、撮れなかった・・・けれど、本当はもっと迫力がありました♪


さてさて、前置きが長くなりましたが、きなこの幼稚園入園(予定)を来春に控え、そろそろ見学やら説明会やらの時期がやってきました。

春先に2つほど見学には行っていたのですが、どちらも電車通学(ひとつは行きだけ園バス利用)の所で、インターナショナル系。
そのうちのひとつは、とても魅力的な幼稚園だったのですが、色々考えてゆくうちに、徒歩でも辿り着ける場所が良いかなと、気持ちが変化してきています。(地震の影響も大きい)

そんな中、先日徒歩だと30分弱、自転車なら15分かかるかな?、園バスのある幼稚園に伺ってきました。
ホームページを拝見している限り、園庭が狭い印象でしたが、実際に伺ってみると全然そんな事はなく、遊具も楽しそうなものだったし、私自身は一目惚れ!

当のきなこは・・・と言うと。

その日は、年中さん達が園庭でどろんこ遊びをしていたのですが、きなこはその中に飛び込みそうな勢いでした^^
私から見ても、とても楽しそうだったので、きなこからしたら、それはもう魅力的だったんだろうなあ。
本当に、園児達はイキイキしていました。

保育士の皆さんも、穏やかな空気を漂わせていて、ほんわか。
とてもとても、印象の良い園でした。

学校もそうだけど、園児達の醸し出す雰囲気って、そのまま園の雰囲気に繋がりますよね。
その空間に身を置くだけで、いいなあとか、ちょっと違和感あるなとか、そんな直感めいたものもあって。
こちらの園は、その時のきなこの様子を見ても、候補ナンバー1にしたいなと思わせる園でした。

何より、園庭にいた時に駆け寄ってきた女の子2人がとても可愛くて^^

「ここに入ろうと思って見に来たの?」
「こんどは、いつ来る?」
「来年入ってきたら、いっしょにあそぼうね!」
「もしも、おともだちにいじわるとかされたら、先生やわたしたちに言ってね!」

なんて可愛いの!

きなこは「はい!」なんて一生懸命お返事をして、とても嬉しそうでした^^
今でも、お姉ちゃんたちの名前を覚えているほどです♪


春先に訪れた園の園児達も、皆んなイキイキしていて印象が良かったんだよね。
それぞれの個性を認めて、見つめている園なんだなと思ったもの。
あの時も、きなこはあまり躊躇せずに、お兄ちゃん達に手を引かれて遊んで・・もう少し近かったらなあ。。。


来月も、別の園への見学と説明会があります。
きなこが3年間身を置く場所になるのだから、きなこが楽しくその時間を過ごせるように、直感を信じつつ、見極めてゆかなくちゃと思っています。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-26 08:37 | 日々のこと
<< お豆だいすき 「HAPPY BIRTHDAY... >>