節句祝
d0180355_241836.jpg

今年の節句祝は、2日早い5/3に両親達を招きました。

いつもお世話になっている、“クックパッド”さん。
今回は、本当にお世話になりました!

私、初めてキャラ弁(キャラクターではないけれど)みたいな一品を作りました!

d0180355_241992.jpg
こいのぼりの稲荷☆

ウロコは、キュウリと人参とカニカマで。
目玉は、蒲鉾と海苔。
海苔をハサミで丸く切るだけで、いっぱいいっぱいでした(笑)

大人のプレートは、よく見ると盛り付けの雑さが目立って恥ずかしいけれど、この大雑把な私にしては上出来!と自画自賛…^^;

蓮根サラダ
筍のソテー
菜の花と帆立のマスタード和え
ちらし寿司

錦糸卵、いつもと違うレシピを試したら、思いの外美味しく出来ました♪
片栗粉を少々足したら、素敵な綺麗さで仕上がって、きなこも沢山食べてくれました( ´ ▽ ` )ノ

お赤飯のおにぎりをたくさん食べて、益々ふざけたリアクションに磨きがかかってきたきなこは、終始楽しそうでした(^^)

夫方は「じぃじ、ばぁば」
私方は「おじいちゃん、おばあちゃん」
と言い分けるようになってきたきなこですが、もともと「◯◯(地名)のじぃじ」と呼び分けていたので、夫方だけ地名を付けたまま呼んでいるのが目下の悩み^^;

ああして全員揃った時の呼び分けって、何気に難しい〜。
そのうち、自然と地名が取れるといいな(^^)

このところ、会話がかなり出来るようになってきました。
たまに言葉にならない部分も出てくるけれど、「うーん、えっとー」なんて考えながら言葉を探している様子がまた可愛らしくて。
こちらが予想していないコメントが飛び出してきたり、3歳を前にして、また成長著しい時期のようです。

5日の夜は、菖蒲湯に入って。
「Green Snake!」と喜んでいたらしい♪

来年も再来年も、きなこの成長を喜ばしく感じながら祝ってゆきたいな(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-09 02:05 | こどものこと
<< お兄ちゃん 楽器遊びと縦ノリ2歳児 >>