自分を見つめ直す
d0180355_2061332.jpg

少し前に購入した“子どもへのまなざし”を読んでいます。

児童精神科医の佐々木正美先生、お名前は雑誌などで拝見していて、いちどじっくり著書を読んでみたかったのですが、

あまりに大きな懐ではないか…?と感じるところもありつつ、とても興味深く1ページずつ読み進めているところです。

育児についての本ではありますが、どちらかと言うと自分自身を振り返り見つめ直すきっかけをくれる、そんな本だと思います。

自分の、これまでの生き方。
親との関係だったり、関わってきた人達との繋がり。

そんな事を、改めて思いながら、我が子に対してはどうなんだろう、どうしてゆくべきで、どうしてゆきたいのか。

思った通りになんて、ゆかない事が沢山でしょうけれど、イメージを明確にする良い機会になりそうです。

「◯◯式」と唱われる育児本よりも、個人的には魅力的に感じられる本です。
また読み終わったら、感じた事を書き留めたいと思います。
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-27 01:34 | 日々のこと
<< かくれんぼ ウッディー&バズ >>