「story & songs」
d0180355_22351922.jpg

昨日、数時間発熱したきなこ。
鼻水程度ですっかり元気になったのですが、今日はCAをお休みして、おうちでまったり過ごしました。

たまにピアノを弾きながら歌ったり踊ったり、マンツーマンでリトミック的な遊びをしているのですが、今日はWF(ワールド・ファミリー)のCDを使って遊んでみました(^^)

こちらのCDは、「story & songs」と言って「straight play」DVDのCD版なのですが、DVDの中身を把握しているきなこも私も、映像なしの方が楽しみ方が拡がるのを実感♪

耳から聴くだけの方が、声を出して歌いやすいのかな?
お話部分から、シチュエーションを真似て演技したり、歌の部分では振り付け(オリジナルですが^^;)ありで歌ったりと、DVDはインプット、CDはアウトプットに適した教材なのかも!

「この場面、DVDで観た!知ってる!」と言う気持ちで楽しめるのは、なかなか良いなと思いました♪


なんちゃって程度ですが、リトミックやピアノレッスンくらいはしてあげられるので、先々、本人がやりたいと思うかは別にして、音楽の楽しさは伝えてゆきたいと思っています。

まあ、リトミックに関しては、お友達も交えてやった方が楽しい気もするけれど…。
今のきなこは、ひとりの方が躊躇せずに自分を表現出来る気がするので、マンツーマンが適しているかな?
ゆくゆくはお友達を我が家に招いた時などに、催しっぽく出来たらいいなあ(^^)


話しは逸れますが、上野動物園にパンダがやって来ましたね〜!
そのニュースを観たからか、昨日夫がシュライヒのパンダを買って来てくれました(^^)

きなこ、寝室に持って行くくらい気に入ったようなのですが、3回に1回は「カメしゃん」と言います。。

「パンダだよー」と返すと、「あー、しょっかしょっか」と納得していますが…間違うポイントが謎です(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-24 22:39 | DWE
<< お手つきさん ちゃんと、伝わっている。 >>