ちゃんと、伝わっている。
d0180355_8494657.jpg

一昨日、帰り道できなこが言いました。


ママ、わんわん、いっちゃったねー

そうね

わんわん、かわいそうねえ

うん、でも、今頃げんきに走り回っているかもよ?

ね、あっちにいるのね、(お空を指差しながら)うえーのほう!


きなこなりに、ミルがこの世にはもう居ない事を、認識しているのだと思いました。

「死んだ」と伝えるべきでは?と夫は言ったけれど、お空に行っちゃったんだよと伝えた私。
ミルはもう、この世には居なくて、皆んな悲しんでいて、だけど、きっと魂はあるのだ。と伝われば良いのではないかと思ったから。

2歳児でも、ちゃんとわかるんだな。

おじいちゃんやおばあちゃん達の、悲しんでいる様子を察しながら、きなこなりに感じるものがあったようです。

ミル、ありがとうね。

あなたの存在は、家族皆んなの心を、またひとつ豊かにしてくれた。
四十九日までは、おうちに居るであろうミル(の魂)。
家族に寄り添って、発病前の頃みたいに、お気に入りの場所でゆったり過ごしてくれたら、それでいい。
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-24 08:33 | こどものこと
<< 「story & songs」 「変な顔に変身します」 >>