育児と仕事と
d0180355_2333559.jpg

一昨日、朝から食欲がないなあと思ったら、午後から発熱。
先日のように、高熱というわけではなく、38℃弱。
床暖房が気持ち良いのか、怠いのか判断がつかないながら、やけに寝そべってるな〜…なんて思いながら、ひとまず外出を中止しました。

結局、牛乳と飲むヨーグルトしか欲しがらず、和室にお布団を敷いて就寝。
私はお仕事があったので、合間に様子を見に行きながら、別室で作業。
深夜にいちど「ママぁ」と起きてきたものの、お熱も落ち着きました。

ただ、昨日もずっと食べ物を口にせずで。
牛乳と飲むヨーグルトしか欲しがらず。

午後から「いたいのぉ」と何度か訴えてきたのですが、どこが痛いのかイマイチわからず。
それでも、お昼寝せずに過ごしました。

夕方、食べていないのに、立派なう○ちを…(笑)
その少し後に、下痢開始(>_<)

2回目の段階で、近所の小児科の受付終了まで残り15分…お休みだった夫にお願いして、急遽きなこを小児科へ連れて行ってもらいました。

幸い、ノロやロタではなさそうで、お腹の風邪のようです。
嘔吐はないので、そこが境界線らしい。。
ただ、明日危ないかもしれないですねえ、なんて言われたそうで。

明日は、久しぶりに私の仕事の打ち合わせorz
どうしよう、預けるアテもないし、連れて行くつもりだったし。
迷っていた私に、夫のひとことが決断させてくれました。

打ち合わせを延期させてもらいました。

そして、今日。
昨夜から走り回って遊び始めたきなこ。
リンゴを2カケ食べたし、大丈夫かな?と思いつつ、今日もゆったり過ごしています。
下痢もあれからなく。
今朝は、2日ぶりに「たべたい」と言って、バナナを半分ちょっとと、食パンを半分、リンゴジュースをグラス1杯飲みました(^^)

このまま落ち着くといいな。

子供の体調は、あっという間に変わるので、大人の感覚で見ていてはいけませんねえ。
そして、いつ子供が体調を崩しても、なるべく支障が出ないように、常に仕事の段取りを取っておかねばいけないな…。
一時保育の登録等は、基本新年度(4月)らしいので、しばらくは預ける選択肢もないし。

保育園に預けずフリーで仕事をされている方って、どうやってバランスを保っているのかしら。

もちろん、子供優先なのは確かなのだけど。
幼稚園入園まで、あと1年ちょっと。
色々とバランスが難しいけれど、良い状態を見つけてゆきたいな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-01 11:46 | 日々のこと
<< 移ったかも… MUSIC BOOK >>