人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3世代 〜"はとこ"同士〜
3世代 〜\"はとこ\"同士〜_d0180355_6324283.jpg

先週の日曜日は、私の母方の親戚が集まっての新年会でした。
従妹のEちゃんが住むマンション内のパーティールームに集まって、デリバリーを中心に伯母が作ってくれたお料理や、母が作ってくれたお赤飯なんかを頂きながら、気楽な感じで過ごしました^^

写真は、私の従姉妹の子供たち。

昔は、中心に祖父母がいて、両親伯父伯母たち、そして私たち子供・・・で賑やかなものでしたが、祖父母も他界し、今は両親伯父伯母たちが、それぞれの"祖父母"となり、世代が変わったんだなあとしみじみ感じます。

従妹Rちゃんの子供たちは、すでに中学1年生、小学3年生に1年生。
すっかり大人びてきて、きなこやSくん(従妹Eちゃんの息子)の面倒を良くみてくれます^^
特に中学生になったNちゃんは、本当に子供の相手が上手。
心根の優しさが、こういうところに出るものなんだな〜と、会う度に思います。

きなこも、Nお姉ちゃんが大好き!
少し素直になれないきなこを、いつも上手に誘導してくれて、気がついたら楽しそうに声をあげて遊んでいます♪

私自身、"はとこ"という存在と交流を持った記憶はほんの少し。
きなこは、きっと恵まれているんでしょうね。
これからもきっと、何かの折に交わって、独特な存在となってゆくんだろうな^^

写真には写っていませんが、従妹Eちゃん家の長男Sくん次男Sくんと、カナダに暮らす従妹K家のKちゃんは、きなこと歳が近いので、これから成長してゆく中での交わりの変化を見るのも楽しみです!

しかし・・・
この日のきなこは声が大きかった・・・!!!
ひとりでテンションがどんどん上がっていました^^;

最近、声がますます大きくなってきたきなこ。
歌でも歌わせようかしら(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2011-01-18 08:55 | こどものこと
<< 熱性痙攣 或る日の作品 >>