人気ブログランキング | 話題のタグを見る
息子の成長 / 2歳5ヶ月
先日、iPhoneからアップした、こちらの記事。
読み返そうとしたら、誤って消去してしまった・・・という、大変ショッキングな事が起こりました(苦笑)

数日経ったので、もういちどトライいたします!
今度はPCから!!

と言う訳で、前回アップした時と文面が若干変わるかもしれませんが、ご了承ください^^;

息子の成長 / 2歳5ヶ月_d0180355_2221566.jpg
ただ今、きなこ、2歳5ヶ月。
こちらにアップしている写真は、11月の様子(2歳4ヶ月時)です。
2歳のお誕生日を迎えてから、それまで以上に日々成長が著しいきなこ、毎日その言動にはたくさん笑わせてもらっています^^

この写真は、パパといつの間にか始まった、「めめビーム」(勝手に命名)をしているきなこ。
指先の細かな設定もあって、彼のオリジナリティには脱力感満載!
偶然やっただけではないか、と思うような振り付けも、数日経ってから再度やってみせたりして、きなこにとっては適当な動きでなかった事が、後からわかる事、しばしば・・・。

トーマスのお陰で、数を数えるのもだいぶ進歩してきました〜。
1〜10までは、手でも示せるように。(トーマス列車の名前とセットで言うのが必須)
日本語と英語バージョンを、平行して覚えている模様。
日本語は、「ひとつ、ふたつ・・・」な言い方も。
英語は、お風呂では20まで一緒に言える時も。

息子の成長 / 2歳5ヶ月_d0180355_22229100.jpg
こちらは、お風呂で自分のパンツを洗うきなこ。

トイレトレーニングは、夏の終わりから自宅時のみ布のトレパンを履いて過ごす・・・を継続中〜。
一時期は、全然出るタイミングじゃないのに「ちっち!でる!トイレ〜」とトイレに行っては、真似事だけしておしまい!な毎日でした。
これまでに、うんち2回、おしっこ4回(うち、1回はお出掛け時)成功しました。

が、あたしの誕生日あたりに、外出時限定で、何かに飽きてくると「あ、またちっち!トイレ、いこ〜」をびっくりするくらい頻繁に口走り、その度に席を立っておトイレへ・・・おトイレに辿り着く直前で「あ、でない〜、ちっち、でないよ!」と言い、また席へ戻る・・・を、延々繰り返すと言う、ほとんどオオカミ少年的な様子にホトホと参った場面続出。

出るタイミングが掴めなくて、きなこなりに試行錯誤している?
その場からママを連れ出したくて、嘘をついている?

どちらとも取れる様子に、こちらの判断が下せずイライラしたりして^^;
「本当の事、言ってね〜。出る時に教えてね」を言い過ぎたのか?
先月の後半あたりから、すっかり事後報告化してしまいました。。

ここ2週間ちょっとは、布パンの在宅時はお風呂へ直行〜。
「ちっち!でた〜、ふろいこ〜」と、すっかりお風呂へ行ってお尻を洗えばいいものだと思ってる!?
でも、そんな中、何でも「○○ちゃんも!」な時期に突入したきなこは、毎回お風呂でパンツを洗っているのを見て、自分もやりたくなったらしく、ここ数回自分で洗うようになりました。
「あたかい〜」と言いながら、すっごく真剣な顔です(笑)

写真では、パパが感激しているところが入っています^^;

そうそう、こうしてお風呂に行った時には、「あと、ちょっとだったねー。おしかった!」とふたりで言い合っています。
「でも、お知らせできたもんね。すごいねえ、きなこは」で必ず締め括るようにも。

パンツにしてから、オムツも布でやってみたいなと思えてきました。
(きなこはもう遅いけれど^^;)
洗う手間はあるけれど、紙オムツのコスト分は浮くし、オムツ分のゴミは減るし、何よりおトイレへの意識が高まるように感じます(^^)

トイレトレーニング、個人差があると言うし、気負わずきなこのペースで進めてゆきたいと思います。
何歳までに…と追い詰めないとしても、幼稚園までには基本OKくらいになっているといいなあ(^^)


12月に入る頃から、今まで「NO!」ばかりだった拒否の言葉が、「ダメ!」に変わってきました。
それに伴い、やたらと「ダメ!」の連続で困らせる事が増えてきた…もうすぐ2歳半を迎える今から、魔の2歳児本格化か!?

これも、成長の証。
きなこの自我の表れ。
この時期の親の接し方によって、人格形成に大きな違いが出るらしい…マニュアルに沿ってゆけば良いとは特に思わないけれど、なかなかに責任の大きな時期なわけで。
またひとつ、親側の人間力が試されている毎日です。

あ、ひとつ言えるのは、2歳前の怒りん坊な一時期と今の様子は、明らかに違います。
幼少期のメンタル面の発達は、本当に繊細だなあと思います。

まあ、頭ではそう理解していても、実際はカチンときて、バトルになったりするんですけどね。
きなこが思春期になって、あたしより背とか高くなっちゃう頃には、今なんか比べものにならないバトルがあったりするのだろうか、なんて思いながら…おそろしー(苦笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2010-12-09 23:40 | こどものこと
<< サンタさんへリクエスト アドベント・カレンダー >>