ぼくも!な気持ち。
d0180355_7113882.jpg

少し前にも触れましたが、ここ1ヶ月くらいで、きなこの公園などでの遊び方が変わってきたようです^^
今までのような、とにかく慎重な様子とは違って、積極的におともだちがいる所や試した事のない遊具に飛び込んでゆくようになりました。

母としては、嬉しい限り^^

先週、お友達のSちゃんとキドキドへ♪
すっかり仲良しになったふたり、写真のように「はじめての共同作業(ビー玉をケースにしまう作業)」も経験(笑)
この後、ちょっと揉めてきなこは泣いちゃったけど^^;

キドキドへは何度も足を運んでいますが、この日、嬉しい事がありました。
今まで拒否していた遊具で、きなこが大はしゃぎして遊んだのです〜!
って、そんな事、放っておいてもそのうちやり始めるでしょ?て感じですが(笑)、きなこにとっては大きな1歩!いや、10歩くらい、先をいったかしら!?

d0180355_718617.jpg
こちらのマット、いつもは気になって上ってみたり、少し走ってみたりはするものの、結局ビビって楽しめずにいたのですが、この日はジャンプがブームのSちゃんがひょいっと上って軽やかに歩き出したのを見て、「○○ちゃんも!」と挑戦し始めました。

が、はじめはやはりビビリ(笑)
あ〜、今日も駄目か・・・と思っていたら、この奥にある黄色のトランポリン・マットへSちゃんが移動〜きなこSちゃんを追い掛ける〜。

こちら、一度も入った事がありませんでした。
なのに突然、楽しみ始めた!
もう走るわ転がるわの大騒ぎ!!!
あまりにおかしくて、写真ではなく動画ばかり撮ってしまった(笑)

その後、手前のマットも「お手のもの!」といった感じで遊べるようになりました^^

d0180355_7233757.jpg
ふと気がつくと、スタッフのお兄さんと何やら仲良くお話しながら遊んでいたり。

きなこ、たぶん甘えん坊な方だと思います。
すぐに「ママ、ママ!」と呼んで一緒にやりたがったり、助けを求めてきたり。
今までは、そうして常に一緒に遊んでいなければならなかったんですね。
それが、今回はSちゃんと遊んだり、ひとりで興味のある方へ行っては周りのおともだちに話し掛けて遊んだり、スタッフのお兄さん(お兄さん、もポイントのひとつ)と遊んだり。

こうして、日々の中で気がつくと成長している事がたくさんなんですね。
同じ人、場所、物と関わってゆく事で、その変化がわかるわけで。
色んなところへ連れて行くのも大事だけれど、「いつもの場所」って必要なんだな〜と思ったのでした。

って、キドキドは毎日連れて行けないけれど^^;

でも、体を使って遊ぶ屋内スペースとしては、かなり質の高い場所だと思うので、これからもたくさん連れて行ってあげたいなと思います♪

そうそう、この日は2時間半くらい遊びまくり、遅いランチの後に力尽きるかと思ったのに、ふたりともお昼寝なしでした(苦笑)
きなこもSちゃんも、ほんとすごい体力です・・・。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-03 07:31 | こどものこと
<< CAのハロウィン・ウィーク☆ コスモス畑へ:昭和記念公園 >>