人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒトへの興味
ヒトへの興味_d0180355_1850453.jpg

☆2歳

今日も暑かったー!!!

久しぶりに夫は地方ロケへ・・・早朝から出掛けたので、きなこが起きた時にはすでに居なくて。。
「パパ〜」と言うきなこに、「パパはバス(機材があるため、バス移動らしい!)にのんのしてお仕事だよ〜」と答えたら。

『パパ、バス、のんの』

これって「三語文」?・・・違う!?^^;


きなこが起きる前に、大まかな家事を済ませ、家中お掃除をしてお昼前に出発!
今日はDWEのお教室、PATへ行ってきました。
きなこ、体験も含めて3回目のレッスン。

ランチ後に広場で遊んでから行ったのですが・・・
(写真、行った事のある方にはバレバレな場所ですね^^;)

『デューイ!ルーイ!ウフィー(グーフィー)!』

と、すぐにでもお教室へ行こう!と言って(開始1時間前とかで)大変でした^^;

それでも、最近追い掛けるのが好きになった「ぽっぽ」と遊んだり、2日前から完璧マスターしたピースサイン(きなこ的には「に(2)!」)しながら歩き回ったりして、なんとか過ごしました。


肝心のレッスンの方はと言うと・・・

開始前にティーチャーと挨拶したりはすんなり出来ていたのに、始まった途端、他のお友達がいるせいか照れが入り拒否モード^^;
身体をくねらせたり、あたしの顔を何度も殴ったり(涙)してました。。

いつものスロースターターぶりを今日も見せ・・・中盤くらいから楽しめました、が、今日はあたしにべったりだったな〜。

それでも、「Thank You!」「(絵本の読み聞かせ中での質問に)Cat!」と元気良く言えたりもして、他のお友達が上手に答えたりしている中でも、自分らしさを少し出せた感がありました^^

ただ・・・帰りはまたまた一番最後まで残り。
今日は、次のレッスンのお友達(ひとつ上のクラスだったので、4歳くらいの子達かな?)が来ても帰ろうとせず、「バイバイ」を延々繰り返して笑われてました。。

なんだろう、ティーチャーやスタッフの方に対しても、子供に対してもそうだけど、きなこはとにかく自分から関わろうとしているように見えて仕方がないんだよね。
たとえ気がついてくれなくても、挨拶しようとしたり、話し掛けたり。
他の子が前にいると、自分は1歩引いたところから待っていたりして。
その様子は、「健気」にすら見える事も・・・

その度に、「ほら、きなこも行っていいんだよ、行っておいで」と背中を押してあげています。

何かを、誰かと、共有したい気持ちが強いみたい。
そういうところ、大切にしてあげたいなーって思います。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2010-07-15 19:10 | DWE
<< 兵庫島公園へ/初めての水遊び こどもの成長は、早い。 >>