人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ありがとう」/ 二人目計画?
「ありがとう」/ 二人目計画?_d0180355_16502247.jpg

☆2歳

きなこ、数日前から「Thank you」が言えるようになりました!
と同時に、「あーとう(ありがとう)」も言えるように。

初めて聞いたのは、先週のPATのレッスン帰りにスタバへおやつを食べに行った時。
ジュースを手渡してくれたスタッフのお姉さんに「あーとう!」と元気よく^^
「上手に言えるのね〜」と褒められて嬉しそうでした♪

「Thank you」の方は、お辞儀つき。
お食事の時にかけているCDの中に「THANK YOU SONG」と言うのがあって、そのお歌になるとあたしとふたりでお辞儀し合いながら言っているのですが、いよいよ実践でも使われるようになりました^^

「Bye Bye」もパパとママの前では、爆笑ものの演出付きで言うのですが、お外ではプレーンバージョンで少しずつ口にするようになってきました。

英語は2歳前後から出てくると聞いてはいましたが、本当に最近ポツポツ増えてきた気がします。

ただ・・・
「ごちそうさまでした」はなかなか言おうとしません^^;
写真のように、とびきりの笑顔は見せてくれるのですが、いつも手をぱっちんするだけで、言うのはパパやママばかり。
自分で言えーーーー。

関係ないですが、最近お気に入りのお食事用エプロンはThe Piggy Storyのもの。
生地なので全くもって水分なんかは防御出来ませんが、首回りの違和感を嫌がったり、暑くて汗をかく心配がないのが利点かな?
何より、可愛いので本人も進んで着ようとしてくれます^^






ところで。。。。。

今朝、朝食時に夫が突然言いました。
「二人目、どうする?」

あまりに唐突過ぎて、ポカンとしてしまったよ(笑)
まあ、夫はそういう人なので(どういう人だ)いいんだけど。

「(妊娠&出産、そして2人育児の)体力、ありそう?」
それは、望むなら頑張るしかないよね^^;
正直、胸を張って体力に自信がある!とは言えないけれど。

望む通りに授かるとは限らないけれど、きなこにはやっぱり弟か妹(できれば女の子!)を作ってあげたい。

でも、もし今すぐ授かったら?
うーん、きなこが3歳になる頃がいいよね〜。
そうそう、あまりすぐだと、こんなに甘えん坊な息子、たぶん大変そうだし。

そんな話をしました。

夫から「どの季節に産むのがいちばんいいの?」と聞かれましたが、出来れば冬出産でない方がいいかな〜くらいで、それぞれ良い面悪い面があるような・・・難しい質問でした^^;

あ、何故冬出産でない方が・・・と思うのかと言うと、沐浴や授乳時に寒いのは大変そう。。という理由だけです。
きなこを産んだ夏は、暑いのは大変だったけれど、寒くて風邪を引かせそう。。という心配は殆どなかったし、お洋服もラクちんだったので、初夏もしくは初秋がいいな〜なんて漠然と思ったりして。

でも、逆算すると。

『えっ、時間ないじゃん!』

あくまでも、望んだ通りになったらの話ですが(苦笑)、そんなこの先1年くらいを見通した話になったのでした。

きなこを妊娠した頃以来、ちゃんと診てもらっていないし、また婦人科検診に行こうかな〜と思い始めているところです。
年齢的にも、メンテは必要だしね。
近所ではなく、以前お世話になった病院に、また行ってみようかな〜。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2010-07-13 16:50 | こどものこと
<< こどもの成長は、早い。 HELLO BOOK >>